40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

毎日イライラして生きている

スポンサーリンク

近頃、もの凄くイライラするのですが、更年期なんだろうか(・・?

 

仕事の女ボスのことでもイライラするし、母のことでもイライラするのですが、母に関して言えば、母にお金が無いからイライラするのよね。でも私の場合、そんなこと言っても仕方がないじゃんか。何を言ったって私が養わないと駄目なんだもの。

 

一人だったら掃除も洗濯も買い物も超絶楽ですから、ちょっとブラっとどっか行ったり・・・ってのも出来るじゃんか。母親おったら、どこ行くにも「〇〇に行く」とか言わなあかんから、面倒くさいのよ。

 

出来る限り母がおらん間に家事をやっているのですが、自分の休みの日と調整して家事をやらにゃ駄目ですから、母がいない時間を見計らって家事をやって・・・なんてことをやっていると、ますます、何で私が時間調整までしてこんなことせなアカンねん・・・と思っちゃう。

 

2人だと買い物量も多いから、トイレットペーパー買う日は、腕ちぎれそうになるのよね。服も髪もぐちゃぐちゃで仕事帰りスーパーに寄って、へとへとになって家に帰って来るんですが、母が台所使うと、もの凄く汚れるから、毎日毎日掃除してるのよね。

 

一人の時は自炊してたんですけど、毎日こんなに時間取られなかったし、もっと自由な時間がたくさんあったのよね。昔を思い出しては、ため息が出ちゃうわ(;・∀・)

 

一家に女は2人いらん・・・とか言うじゃんか。うちの場合は一応、掃除は私で料理は母がやってるけども、たまに母に勝手に洗濯機を回されて、イライラすんのよね。

 

洗濯機って、人間側が水量調節しないと駄目じゃんか。自動で回すと、軽いけどかさばる物の時は、水量がもの凄く低く設定されたりするじゃんか。

 

そんなことって、周知の事実だと思ってたんですが、うちの母、何回言っても、「そんなハズない。全自動の意味ないやん」って言い張るのよね。

 

私、「水量は人間が調節せんと、自動で回したら水量が低くなったりすんで」って誰かに言われたとして、「そんなハズない」って言う人の気がしれんのよね。話が通じないから、面倒くさくなって、母と会話するのを諦めちゃうのよ(;・∀・)

 

もし自分が知らんことを聞いたら、「あ、そうなん?ほんじゃ次から調節するわ」以外の返答って、ありえないと思うんですが、うちの母、悪気はないけども、何故だか、「え、そこ?」って所を言い返してくるから、クソ程面倒くさいのです(´・_・`)

 

だもんで、私がやるから洗濯は置いておいて欲しい・・・と定期的に言っていたのですが、最近ではよっぽど暇なのか、母が勝手に洗濯機を回す回数が増えていて、「低い水量で回したんだろな・・・汚れ落ちてないじゃんか・・・」なんてことが多々あるのです。

 

手伝ってくれなんて言ってないのに、勝手にやらないで欲しいのですが、よかれと思って?勝手にやるのよね。そんなことをやってくれるぐらいなら、ベランダの掃除でもすりゃいいのにな・・・と思うけど、そういうのはしないのよね。

 

洗濯回すぐらい、小学生でも出来るじゃんか。でもうちの母、ちゃんと洗濯機回せないのに回したりするから、イライラするので、もう、置いといて欲しいのよね。母がやる方がストレスたまるのよ。でもこういう感覚って、母には分からないのよね。掃除とか適当にするタイプいるじゃんか。そんな感じ。

 

近頃では、イラつくだけなので、ますます母とは口を聞かないようにしているのですが、恐らく私が何か怒ってる?と思っているかもしれません。怒っているんじゃなくて、母親を養っていること、母親と一緒に暮らさなきゃならないことに絶望しているだけなのよね。もう、母が家にいるってだけで、何もする気が起きなくなるよ。まじ一人になりたい(;・∀・)

 

こないだバッグを買ってやったのですが、渡す時に喋るのも億劫になってしまい、母がいない間に、母の部屋に勝手にバッグを置いておいたのよね。今月はスマホも買ってやらにゃなりませんから、スマホを選んで買って、シムの契約して、使い方教えて・・・って、地獄じゃんか。私が母に取られている物は、お金だけじゃなくて、多大な労力と時間もなのよ。

 

今、母が死んでも、私は十分なことをやってやった・・・と思えると思うのですが、基本的に私は母親が大好きですから、亡くなったらもの凄く悲しいと思うのよね。でも、十分なことはやってやってると思ってるけども。

 

私としては、葬式だけで悲しんだって仕方ないと思ってるんですね。だもんで、葬式は直葬だって別にいいと思ってるんです。もっと〇〇してやりたかった・・・ってことは、生きてる間に想像できるじゃんか。自分ができる範囲で十分なことをやってやった方がイイと思ってるんです。

 

弟には、「オカンが死んだ時にお前が葬式で泣いたら、笑っちゃうわ。何で生きてる間に何もせんかったん?って私、言うで」と言ってるんですが、やってやりたい人には自分が出来ることは何だってやってやった方がイイと思ってるんです。

 

自分の人生を犠牲にしてまでやれ・・・なんて思わないんだけども、子供が幸せな方が、親も嬉しいでしょうしね。もしアナタが幸せなんだったら、それが一番の親孝行だと思うよ。何もやってなくても。弟に言うことと矛盾してるけど、自分の中では矛盾してないのよね。なんかよう分からんけども(;・∀・)

 

それでも、あと何年こんな生活なのよ・・・と思うと絶望しちゃうのよね。早く死んでくれなんて一度も思ったことはないけども、もしいなかったら・・・ってことぐらいは考えたりするよ(´・_・`)

 

どこの世界に、服も化粧品も生活費も、全部出してくれる子供がいるってのよ・・・子供にたかって恥ずかしないんか・・・と思うけど、いやまぁ、そういう人もいるか。庶民以下ではあんまり見かけないけども。

 

実家金持ちのチート人生歩んでる人とか、いまだにブランド物買って貰ったりしてるじゃんか。マンション買って貰った人もいるでしょうし、まじで心底羨ましいわぁ(;・∀・)

 

 

ひたすら毎日、一人になりたい・・・と思っているのですが、そんなことばっか考えて、仕事の女ボスのことを思い出すと、更にイライラするのよね。

 

んで、私のこのイライラって、更年期なんかな・・・?これから、赤の他人にもイライラが向いたりするのかな・・・?と、ちょっと考えたりしてみてたのです。これで私、他人に迷惑までかけだしたら、マジで死んだ方がマシじゃんか(´・_・`)

 

ちょっと前にニュースで見たのですが、某有名人の誹謗中傷を繰り返していた人物が、2人とも、私と歳変わらんぐらいの女の人だったのよね。恐ろしいよね。40~50代の女って、なんか鬱屈したもん抱えてる人多そうなイメージがあるのよ。60代になると、ちょっとマシになるイメージだよ。色々悟ったりするのかな?と思うんだけど、80代でもクソみたいな人もいるけどね(;・∀・)

 

ブログ収入も壊滅的で、こんなブログなんて書いたって全然儲からないのに・・・なんて思うと、もう本当に馬鹿馬鹿しくなっちゃう。私って何のために生きてるんだろ・・・って我ながら思うよ。でも明日も仕事だし普通に生きて行くんだけども。毎日うんざりしながら生きてるけど、一応今日食べたパンは美味しかったよ(;・∀・)

債務整理・任意整理・借金・相談などはこちら

アヴァンス法務事務所

ライズ綜合法律事務所

弁護士法人天音総合法律事務所

 

 

(´-`).。oO(職場の人が珍しく「渡部、気持ち悪い」と言っていました。佐々木希ちゃんと子供は可哀相だし、渡部なんかの為に何か言われたりするぐらいなら、離婚したらイイのにな・・・と思ってしまいます。希ちゃん可愛いから好きなのよね(´・_・`)でも私は渡部も好きなので、今、もの凄く叩かれていて笑ってしまいます。そもそも渡部って、そんなに好感度高かったっけ?と、そっちの方にもビックリしました。復帰は絶望的とか言われてるけど、またテレビで見たいなぁ。個人的には未成年の女の子をどうこうした人の方が気持ち悪いのよね(´・_・`)