40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

人気のビストロでうるさい小姑みたいなことを思う

スポンサーリンク

f:id:umekolife:20191227205006j:plain

 

昨日はお休みでしたので、前から気になっていたビストロのランチに行くことにしました。一応母も誘ってみたけど、他に用事があるようで1人で行って来ました。

 

食べログを見ていると、ドレスコードがあるようです。サンダルは駄目とかその程度だけども。念のため、化粧をして行くことにしました。私は休みの日、メシを食いに行くごときでは化粧をしないことに決めています。

 

私が化粧をして、誰に見せんねん・・・

 

という思いがここの所、より強くなったためです。

 

昔は、化粧はエチケットだからしなきゃ駄目とか何だとか思っていた時期もありましたが、それよりも何よりも、誰に見せんねん。誰も見とらんわ・・・の思いが勝ってしまっている今日この頃でございます。まぁ昨日は化粧したけどね。

 

髪型は前髪を作るのが面倒だったので、ムースを付けてオールバックにして低い位置でポニーテール。所々髪の毛を引っ張って、崩して完成です。

 

少し前に、40代~50代の女はポニーでヘルシーに・・・

ってな感じのことが書かれた表紙の雑誌を見たのです。ポニーテールの篠原涼子が表紙を飾っていました。超ヘルシーでした。 篠原涼子ってヘルシーでイイワぁ。

 

ビストロは少し遠く、電車を乗り継いで駅からもちょっと距離があります。

 

昨日の大阪は風が強く、道路の落ち葉はうずまき状に舞っていました。

 

たつまき・・・?(´・ω・`)

 

歩きながら、竜巻に巻き込まれたら困る・・・と思い、静止。ミニ竜巻を回避しつつ、お店へ向かいます。

 

パプリーカ、はながさいーたーらー

 

パプリカを歌いながら行きました。とても寒かったので、歌でも歌って気分を高めねば、そば屋に入ってしまいそうだったからです。

 

基本的に私は、バターたっぷりとか生クリームたっぷりの洋モンより、うどんとか蕎麦などの和食が好きなのです。パスタを食べたいと思う日がほとんどありません。パスタはとても美味しいけども、食べたくならないのです。有名なパスタ屋に行くぐらいなら、立ち食いソバで良いのです。

 

今から考えれば、ホント、何故ビストロなんかに行こうと思ったんだ・・・我ながら謎です。

 

 

ビストロに到着すると、さすがの人気店。私の前に10人ほどが並んでいます。

 

1回転目が終わりそうな13時前を狙って行きましたが、仕方がないので行列に並びました。

 

風が強く、雪まで降って来ました。ジッと立って並ぶのは寒かったのですが、結構な時間並びました。

 

寒い・・・風が強い・・・

 

コートのポケットに手を入れてジッと立っていた私ですが、あまりの風の強さに、髪の毛が顔に落ちて来ます。

 

ムースよりワックスを使えば良かった・・・と思いましたが、寒くて自分の髪型など気にしている余裕はありません。

 

店のガラスに映る自分を見ると、髪が乱れてヤマンバのようになっていました。

 

私、今、ヘルシー?

 

連れがおらず1人のため自問自答。このどっからどう見てもヤマンバにしか見えぬ私は、ヘルシーなのだろうか・・・?

 

篠原涼子との違いに愕然としましたが、そもそもヘルシーって何やねん。

 

healthyとは

意味:健康的であるさまを意味する形容動詞

 

家に帰って調べると、なんとなく理解できました。そういった意味でいえば、私はある意味ヘルシーです。ヤマンバがヘルシーで無いとは言い切れませんしね。

 

髪を乱れるがままに放置し、寒さに耐えているとようやく順番が回って来ました。

 

 

お店の中はさほど暖かくはなく、席が密集しています。ほぼ女子しかいませんでしたが、ほんの少しだけオッサンもまじっていました。

 

注文すると、すぐにサラダとパンを持って来てくれましたが、私はしつこいお味の物を食べるとすぐにお腹がいっぱいになるので、メインを食べるまではパンを食べる訳にはいきません。パンを食べたがゆえに、メインがあまり食べられなかったことが多々あるのです。

 

サラダのボリュームもまぁまぁ凄く、メインが到着する頃には、結構お腹がふくれて来ていました。

 

メインはホワイトソースがたっぷり、チーズもたっぷり。1口食べて、早くもスプーンが止まってしまいました。3口も食べたところで飽きてしまいました(;・∀・)

 

もう本当に私は、何故、ビストロになんか食いに行ったんだ・・・

 

サラダもメインも美味しかったけど、蕎麦食いてぇ・・・と思いながら食ったので、特に何の感想もありません。なにせ寒かったから、蕎麦が食いたかったのです。

 

でも本当にどれも美味しくてお得なお店だったんです。説得力のかけらもありませんけども(;・∀・)

 

メインは半分も食べた所で、飽き飽きでした。お腹がはちきれんばかりになっていましたが、勿体ないのでもちろん完食。

 

デザートは、3種類の1口サイズがワンプレートに盛り付けられていて、これもまぁまぁ美味しかったです。

 

でも、3種類とも1口サイズだったので、10秒ぐらいで食べ終わりました。なにせ本当に3口分だったのです。食った気しねぇ・・・。もっとガッツリ甘いものが食いてぇ・・・。

 

 

さて、私の隣に座っていた女子2人組は、私が入店した時にすでにメインを食べていたのに、私がメインを食べ終わったのとほぼ同じ頃にメインを食べ終わり、デザートに至っては、私がコーヒーを飲んで席を立つ頃になっても、まだ半分以上残っていました。

 

さっきも言ったように、デザートは本当に3口分です。食った気しねぇ量しか盛られていませんでした。

 

 

席が近すぎて、まるで同じ席で食べているかのような距離感でしたが、よそのテーブルのことをごちゃごちゃ言うのは、まぁアカンよね。ゴメンね(´・ω・`)

 

見たくて見たわけちゃうけど、目に入ったんだから、仕方ない・・・とも言い切れないよね。だって、私、「はよ食えや・・・」と思いながら、隣の女子2人組がなんとなく気になってたんだもの(´・ω・`)

 

お喋りがうるさいとかじゃないのよ。別のテーブルには死ぬほどうるさいオバハンのチームがおったもの。どっちかっつーと感じが良い女子2人組だったけども、そういうこっちゃねーのです。

 

 

私と同じ頃に入店したカップルは、ボトルを入れていたので私より遅くて当然なんですが、私と食べ終わるのが同じぐらいだったのです。私は食べるのが早い訳でもないのです。

 

人のことは放っておけ・・・と我ながら思うんです。暇な店ならそれでもエエとも思う。長居したって別にエエと思う。

 

でも、この店の回転が悪いのは、お喋りに夢中でゆっくりゆっくり食う人が多いせいなのです。その冷めきった料理、美味いんか、それ。

 

外でクソ寒い中並んでる人がいるんだからさ、はよ食えよ。急ぐ必要はないけど、せめて美味しい温度の間に食えよ。喋るのは、後からドトール行けばいいじゃんか。

 

私は行列ができるラーメン店にも並んだりしますが、人気のラーメン店だとまずこんなことは無くて、だいたいオッサンが多いからか、食べるのも早いんです。

 

飲んでるんか・・・と思うぐらい早いオッサンいるじゃんか。あれはあれでちゃんと噛めよ・・・アツないんか・・・と思うけども、まぁそれは別の話だわ。複数人で来てても、だいたい無言で食べて出て行くから回転も速いじゃんか。

 

少し前に人気のうどん屋で、アラサーの男の子がスマホで写真撮りまくってて、連れの女の子にも、自分の写真についてごちゃごちゃ言っているのを見て、この行列店でこいつマジか・・・はよ食えや・・・と思ったことがあります。

 

女でも男でも、うわぁ・・・ってヤツはいるから、一概に女がどうとか男がどうとかは言えんけどさ(;・∀・)

 

 

まぁ私、このビストロのオーナーでもないわけですから、回転がどうとかはどうでもイイんですけども、なにせ、くそ寒いなか長時間並んだため、ちょっとなんだかなぁ・・・と思ったのです。

 

この店でテイクアウトのデザートを買って帰りましたが、これはさほど美味しくありませんでした。コンビニの方が美味しいんちゃうやろか。

 

やっぱ蕎麦にすりゃ良かったな。もう2度と行かねぇ。

 

 

(´-`).。oO(家に帰って鏡を見ると、さらに髪の毛が乱れまくっていました。ヤマンバどころのさわぎじゃねぇ・・・)