40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

日本擬人化物語

スポンサーリンク

f:id:umekolife:20200411082626p:plain

 

 

日本の第二の都市?大阪に住む私です。

 

大阪ごときが第二とな・・・?

 

コロナ問題で全世界がそれどころではないこの時期、不快になった方がおられましたら、本日はご退出いただき、また明日にでもお越しくださいませ。ただ明日も不快です。本当に不愉快なブログなのです。何がどうして他人を不快にさせるのか自分でもよく分かりません。

 

不快なヤツって、そういうもんです。今日はさらに輪をかけて、いつも以上に不愉快なことしか書いておりません。誹謗中傷はご勘弁願います。

 

 

大阪人は京都が嫌いでは?と、コメントを頂きました。
「そんなことはありません、京都が大好きです」と返信したのですが、物語?を書いてみることにしました。

 

ちなみに私は国内旅行がとても好きです。お金があれば行きたい所がたくさんあります。京都も神戸も東京も北海道も博多も名古屋も大好きです。

 

物語?の登場人物名は都道府県名にしましたが、よくある話です。フィクションです。妄想です。

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

私は大阪です。日本の第二の都市だと思っています。

 

神奈川どころか福岡や名古屋にも負けているのではないか・・・と聞いたこともありますが、そんなことは無いと思っています。ソースはありません。というか、見る気もありません。そう思っているという話です。

 


大阪の近隣にある奈良はだいたいいつも沈黙しています。奈良は公平ですが、大阪のことを好いてくれています。友好な関係です。寝首をかかれることはありません。

 

滋賀はご自身の立ち位置が分かっていると思われますが、たまに、「琵琶湖の水とたねやグループの供給をとめる」と無茶を言う時があり、何を考えているのか分かりません。

 

たねやグループは、たねやの他、クラブハリエを有しており、供給をとめられると大阪はとても困ります。

 

滋賀は、大阪・京都があるのは滋賀のおかげと思っている??

そう見受けられる時があります。

 

ですが、大阪(おそらく京都も)にしてみれば、滋賀ふぜいが何を言っているのだろう?とちゃんちゃらオカシイことではあります。

 

とは言え大阪は、たねやグループを褒めて滋賀のご機嫌をうかがっています。琵琶湖ばかりを褒めては機嫌を損ねる可能性があるからです。実際にたねやグループの供給がとめられると大変困るからです。

 


対関東になってくると話は少し変わり、関西圏で協同することもありますが、京都は独自路線を打ち出して、関西連合に加わらないのではないかと危惧しています。

 

京都は、「大阪どころか東京にも勝っている」と思っているのではないか?と私は疑っています。大阪は、京都のそういう所がどうなのか・・・と思っています。

 

京都こそ何を考えているのか分からないのです。こちらが褒めても褒めなくても、喜んでいるのか嫌がっているのか分からず、持て余しています。

 

「大阪は元気ですね」と言われても、額面通り受け取って大丈夫なのか・・・?はたまた別の意味があるのか・・・?疑心暗鬼になっており、大阪が自滅することもあります。

 

兵庫は後ろで何かを言っている時がありますが、お洒落過ぎてついていけない時があり、あまり話を聞いていません。コスチュームを作るなら神戸、オヤツの洋菓子も神戸にまかせようと思っています。

 

まかせようと思うもなにも、関西圏で神戸以外がお洒落を担うと、問題が発生する恐れがあります。神戸から何と言われるかたまったものではなく、お洒落について反撃することはありません。大阪は神戸のことがたまに鼻につくことがありますが、お洒落(生き様も含む)については負けを認めています。

 

 

ただし、関西が少々結託したところで東京が圧勝なので、いずれも勝負にならないことは理解しております。


埼玉、千葉に大阪が負けることはありませんが、東京がバックに控えているので、私個人としては逆らったりはしません。関東圏はどこもほぼ都会と、口では言っていますが、東京がバックにいなければ、大阪は、埼玉、千葉に忖度したりしません。遠慮なく言わせて頂くことがあるかもしれません。今は恐ろしいので何も言えません。

 

大阪から見ると、東京的には神奈川は右腕、埼玉、千葉のことをどうも下に見ている?(個人の感想です)と感じることがあり、関東の結束力はもろいのではないか?と思っています。

 

関西はいざとなれば大阪が京都に頭を下げれば団結できることもありますが、関西に比べパワーバランスが極端なので、関東の団結は難しそうな気がしています。

 

北関東4県だけでやっていく気もしておりますが、遠方にある大阪的には、北関東4県と言われても全くピンとこないことはご承知おき下さい。関東すなわち東京・神奈川といった向きがあります。

 

大阪が埼玉、千葉に、打倒東京を打ち出せば、関西になってくれる可能性はゼロではない??ただ、限りなくゼロに近いということも分かります。距離的に。埼玉、千葉が抜けると東京が困るのは火を見るよりも明らかで、埼玉、千葉とて承知していると思います。

 

表向き、埼玉、千葉は従順であるように見受けられますが、実際の所、東京のことをどう思っているのかは大阪には分かりません。

 

大阪は、埼玉、千葉に行ったことがありません。ですが読んだ事はありませんが、翔んで埼玉のことを知っています。犬木加奈子も大好きです。脅しているわけではありません。

 

行ったこともないのに、何も言うべきでないことは理解しています。ただ、翔んで埼玉と犬木加奈子の世界観は把握しています。

 

メタ発言っぽくなりややこしいですが、続けます。

 

千葉のことはまことに不勉強で、ぴーなっつ最中の街・・・と思っております。【千葉=ぴーなっつ最中】の図式は、千葉に怒られるのではないか・・・と戦々恐々としております。

 

ですが大阪的には、大阪=たこ焼きと言われても、なんとも思いません。

大阪にはたこ焼きと551しかないのではないか・・・と、我ながら思っているからです。とは言え、ご存知の通り通天閣もありますし、USJもあります。たくさん目ぼしいものがあって申し訳ないことでございます。

 

東京ディズニーランドの件については、申し上げにくい所でございます。名称的にも東京に差し出されたのだろうか?と思っていますが、千葉にどう思っているのかお聞きしたことがありませんので、どういった感情でおられるのかは分かりません。

 

さぞかし悔しかろう・・・と想像しておりますが、ネームバリュー的には致し方なく、恐れながら申し上げますと、千葉ディズニーランドとした場合、千葉的には嬉しかろうと思いますが、肝心の世界のディズニー的にはどうなのか?甚だ疑問です。

 

埼玉、千葉が共闘しても東京に太刀打ちできないことは大阪にも分かります。

 

先程から煽っているわけではありませんが、万一反旗を翻すのであれば、一矢報いるのは可能と思っています。東京へのおすすめの脅し文句は、ベッドタウンいらないの?です。東京が慌てふためくのが目に浮かびます。

 

東京は、自分一人の力でデカくなった顔をしている・・・と感じることがあります。

 

大阪は東京から何かを言われたことはありませんのでイチャモンレベルです。

 

東京が何も言わないこと、大阪を歯牙にもかけないことこそ、まさしくスカしている・・・と感じることがあります。イチャモンレベルです。

 

案外、東京は何とも思っていません。絶対王者の風格とも言えます。

 

東京から、「大阪は元気ですね」などと言われると、「東京モンに負けるわけがない」とおだてられて踊らされる自分に腹が立つこともあります。

 

四国は大阪が好きだと感じていますが、東京も好きですね?わりとフランクに考えているのではないかと推察します。どちらにせよ都会としか思っていない・・・と思われます。広島岡山あたりも恐らく戦線離脱しており大丈夫ですが、問題は名古屋です。

 

ことあるごとに大阪は勝負をふっかけられますので、真剣に取り合ってしまうことがあります。でも大阪が負けたことは、確かありません。負けたことはありませんが、何故か名古屋には負けたくないと思っています。

 

正直な所、神奈川や福岡には負けても構わない(でも負けることは無いのですが・・・)と思っていますが、名古屋とは張り合ってしまいます。距離が近いせいでしょうか。負けるかもしれないという恐怖心があるからでしょうか。

 

名古屋には負けるわけがない、などと言うととても怒られることがあります。「面倒くさいので負けイイ」と言う時がありますが、そんなことを言おうものなら更に腹立たしいことを返されるので、名古屋には口では勝てないと思っています。他では勝っています。

 

敵に塩を送るわけではありませんが、大阪に壊滅的なダメージを与えたいのなら、坂角と桂新堂の供給をとめると言えば良いのです。滋賀方式を採用すべきです。

 

坂角と桂新堂がなくなれば、慌てふためく大阪の民が鬼います。ここを突かれたらどうしようもないと思っていました。

 

ですが、気付いてしまったのです。灯台下暗しですね。こう申し上げたいと思います。

 

551の催事が無くなってもいいのですか?

 

これが政治です。

 

圧倒的強さの551を有しており申し訳ないことでございます。東京も黙らせることが可能なことに気付きました。

 

 

長々書いてしまいましたが、何に対する勝ち負けか、自分でも分かりません。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

私は国内旅行がとても好きで、どこの都道府県も素晴らしいと思っています。

いきなり保身に走っているわけではなく、心の底からそう思っています。

 

ですが、たまに、心の深い部分に向き合い自問自答することがあり、なんとなくよく分からない物語を書いてしまいました。

 

『なんとなくよく分からない』・・・などと、読むかもしれぬ方をけむに巻き、曖昧な言葉で誤魔化そうとしていることを見透かされているのではないか・・・

 

心の深い部分に向き合って自問自答したすえに書いたということは、気の迷いでもなんでもなく、余計にタチが悪いと思われるのではないか・・・

 

当ブログ、アクセス数ランキング1位の東京はもとより、アクセス数上位地域をこき下ろしたように誤解されたのでは無かろうか・・・?

 

とても心配しています。基本的に上位には忖度しようと思っているのですが、たまに別人格?が降臨することがあるのです。恐ろしいことです。

 

また私のブログが、大阪のごく一部の特定地域にしか見えないブログに成り下がってしまうのではないか・・・心配でなりません。明日もきてね。

 

ちなみに、私がよく分からないことを書くことは、政治経済の話以外ありません。別人格が降臨することもありません。よく分かって書くことの方が多いのです。ご存知のことと思いますがついでにお伝えしておきます(´・_・`)

 

 

◆きなこもちさん、お久しブリーフです~。お元気そうで嬉しい~。

|ェ)・`) チラックマ…? 私も |ω・)ミテマスヨ

 

 

(´-`).。oO(超個人的な妄想話です。他の大阪の人がどう思っているかは分かりません)