40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

緊急事態宣言、自粛についてのあれこれ

スポンサーリンク

f:id:umekolife:20200409100002j:plain

 

ローソン「もちもちとした生チョココルネ」

ネット見ながら食べたらいつの間にか食べ終えてました。

美味しい?けど2度と買わない、コンビニパンてそういうの多い気がします。

 

 

コロナで取引先休業、ウチの会社も自粛することになりました。今日も時短。テレワークで出来る仕事なんてウチにはないですし、そもそも仕事もないから、はよ閉めるべきだったのよね。なんで無駄に出社させたんだ・・・(;・∀・)

 

4月分は給料満額?頂けるそうで、バイトの人も補償されるらしい。良かった。自粛が伸びた場合の5月分は未定ですって。どうなるんでしょうね(・・?

 

でもこれって、国から9割、会社は休業補償が給付されるんじゃないのかな?5月が未定って、どういうこと(・・?

 

私が作ったアンケートにご回答頂いた方がおられましたら有難うございます。

 

3月から休業されてる方もおられるようで、不安な日々をお過ごしだったのですね。感染するかも・・・っていうのはやっぱ不安よね。

 

でも私、休めることは嬉しさしかないよ。不安など一切ないよ。たまたま4月の給料は補償してくれるみたいだけど、給料補償なんて無くていいから、家でジッとしたかったのよね。感染が怖いから出社したくないってのも無くはないけど、もともと仕事なんて大嫌いだもの。他人と関わるのってしんどいじゃんか。

 

仕事が休みで女ボスの顔見んですむとか嬉しすぎー°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

仕事が休めずに出社してる人もいると思うので、あんまり仕事が休みで嬉しすぎるなんて大っぴらには言えないけども、言ってしまったけども、近年で1番嬉しい。

 

 

アンケートには、「京都も緊急事態宣言に加えて欲しい、大阪の店が閉まってるから京都に・・」というようなことが書かれてあって、これは私、丁度、昨日母にそう言ってたんです。京都は対象区域にせんでいいんかな?って。

 

つい1か月ほど前?ぐらい?に、「今、京都すいてるからイイよー」って言ってる同僚がいたんですよね。オバハンてフットワーク軽い人はすげー軽いじゃんか。京都なんて私からするとまぁまぁ遠いんですけど、行動範囲内に京都と兵庫が入ってて、頻繁に行ってる人も多いのです。

 

今こんなこと言おうもんなら、うちの会社と言えども叩かれまくると思うんですけど、その時は、「へー京都か。へー」ってなもんでした(;・∀・)

 

よう考えたらその時の私の感覚って、「京都すいてるんやったら、買いたいモンあるし久々にピュッと行こかな・・・」なんて思ったんです。出不精ゆえ行かないし、そんなことでコロナになったらアホらしいから行かないんだけど、「あのいつもダダ混みの京都がすいてる、エエな・・・」というのは一瞬頭をよぎったのよ(;・∀・)

 

もうさすがに周知徹底されつつあるから、誰も行かないと思うんですけど、コロナ疎開とかも聞くし、感染者少ない地域にお住まいの方で「他府県ナンバーの車を見かける」・・・なんてこともアンケートに書かれてあったので、不安よね(´・_・`)

 

人の流れをとめなきゃ緊急事態宣言の意味が無くなるわけですし、多くの人が家で自粛してると思うのですが、京都は店が開いてるから京都行こ・・・なんて人がいない訳ではないと思います。京都に観光だのショッピングに行くのは駄目、ゼッタイ。

 

私が大阪に住んでるもんで、京都を引き合いに出しましたが、他の県も行ったら駄目だよ。私に言われるまでもないと思うんだけども(;・∀・)

 

 

さて休業補償が出る話、パートさん的には、「給料いらんから30万給付の方がいい!」って言ってましたが、あの給付金ってほとんど貰える人いないですよね。ウチの会社の場合だと、会社が休業補償しなかった場合、貰えそうな人はいるかな。

 

実家金持ちのシンママとか、何のこっちゃ分からんけど、あの人、貰えるんちゃうかな。「あんた、エエな・・・」ってなもんで、私が貰えないのにムキーッ・・・ってのは全くないけど、ほんまに困ってる所に給付されるんかね・・・とは思います(;・∀・)

 

かと言って一律で10万程度もろてもどうしようもない訳ですから、一律給付しろとも思わないんですが、それよりもなによりも、公営住宅に応募する資格の方が欲しい。なかなか抽選に当たらんのは分かってるけど、そもそも入居資格が無いのよね。

 

子育て世帯を応援するのはよく分かるんですが、2馬力で働いてる世帯より独身女の方が貧乏だし、もっと言えば、〇〇に頼んだら入居できるとか、△△だったら入居できる・・・なんて都市伝説的な話が昔からまことしやかに囁かれているわけで、ほんとに公正なんかな・・・?と疑心暗鬼です。

 

今さらながら政府はロスジェネ世代への支援うんぬん言ってるけど、誰も期待してないじゃんか。氷河期関係なく、自己責任で今貧乏って人も多いと思うしね。特に何かやって欲しいとは思わんけど、住宅については、ご一考頂きたいなぁ(´;ω;`)

 

公営住宅の駐車場にベンツだのBMWだの、外車が停まってるって話もよく聞きますしね。バレたらアウトだと思うけど、障害者手帳持ってるわけでなく、一部上場企業勤務で公営住宅入居してる人なんかも大昔見たことあったので、ホント謎なんですよね。単身世帯用の公営住宅ってんでもないですし。

 

私はあんまりお役所関係信用してない・・・つーか、制度作った人には何か思ったりすることはあるけど、現場で働いてる人は大変だなぁとは思ってるよ。

 

どうしても怒りの矛先が窓口に行ったりするんじゃないかしらね。なんぼ公務員言うても、今なんて、コロナ関係で特に大変そうな気がするよ(;・∀・)

 

んで、大阪のガラ悪い地域に住んでる人(私もだけども、市役所なんて行かんから知らんのよ)に、市役所の話聞くと、「キ〇ガイ多い・・・」って言うのね。お勤めされてる側じゃなくて、住民の方ね。

 

「訳の分からんこと怒鳴りまわしてるオッサンとか普通におんでw」って言ってて、もう、それ聞く度に、「大阪っぽいーーーwww」ってわろてしまうんですが、その人はその人で、圧をかけた喋り方をするので、あの地域の市役所にお勤めの方って、ほんまに大変だろうな・・・と思っているよ(;・∀・)

 

他府県の人に誤解されると怒られるかもしれないので一応言うておくと、大阪の人、みんながみんな頭おかしい訳じゃないよ。民度が高い人の方が圧倒的に多いし優しい人が多いよ!

 

そんで思い出したのが、次長課長の河本の生活保護問題って、えらい叩かれてたし、現在進行形で河本のこと嫌いな人多いと思うんだけど、あれってバレたから叩かれたんであって、普通に生きてて見聞きするだけでも「ん?それって不正じゃないの?」なんてことがあったりします。

 

ひょっとすると、不正でもなんでもない場合もあると思うんですが、グレーというか、明らかにブラックというか、倫理的にどうなの?ってこともあります。

 

大阪は特に他府県より多そうな気がするわ。人口多いってのもあるけど、性質的にもそんな気がするよ。ソースはないけど、生まれ育った実感としての話です。繰り返すけど、大阪は人も優しいし民度高いしとても住みやすくて良い所だよ(;・∀・)

 

次長課長なんて、私が若い頃からスター街道まっしぐらというか、劇場でももう本当に面白かったんです。東京行っても活躍してたのに勿体ないよね。でも私も河本のこと、あんまり見なくなっちゃったんです。すごく面白かったのに勿体ない。見かける度に、勿体ないと思ってしまいますが、この先浮上するかどうかは難しいと思うのね。

 

私の周りは大阪のド底辺会社ってこともあると思うんですけど、河本が嫌いな人、すごく多いんです。お笑いなんて普段見ない人でも、なんか嫌いなんですって。「いや、でもあの人、ほんまに天才レベルにおもろいねんで」とか言うんですけど、「もう笑われへんわ」って返されます。

 

そんでもよう考えたら、河本がこれまで払ってきた税金って、莫大だったと思うのね。今もたくさん払ってると思うんです。私の人生何回分なんだろう・・・とも思うのよね。たくさん税金納めてる人のお母さんが不正でもなんでもなく生活保護を受給してたことって、そんなに責められることなんかな・・・と思わんでもありません。

 

有名人だからスキャンダルになっただけで、一般人でもそんな人がたくさんいると思うんだけどな。倫理的にアウトってやつ。言わんだけ、知られてないだけで、社会の膿を出し切って欲しいよね。突然、ミニマリスト的発想の私ですけど、ぼやーっとした部分が無くなりすぎると息が詰まるから、これぐらいでイイのかしらね(;・∀・)

 

でも、河本はなんでか未だに笑えないんですよね。河本が面白くなくなったってことは無いと思うんだけど、面白くなくなったように見えるんです。

 

んでよく分からんのがカジサックなんですけど、あの方も同じことで炎上してますが、今YouTubeで大人気だし、えみちゃんから可愛がられてるじゃんか。えみちゃんが可愛がってるってことは、イイんかな?と思って、私もカジサックの芸人コラボ動画は見てて、笑ってるんですけど、河本は駄目なのにカジサックは良くて、なんだかなぁと思う時があります。表現する場所をかえたのが良かったのかな?

 

 

(´-`).。oO(しばらくのんびり暮らします)