40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

セールスの電話に耳を傾けた私

スポンサーリンク

f:id:umekolife:20190128103258p:plain

 

携帯番号から着信があり出てみると、「〇〇さんの携帯番号でよろしいでしょうか?」だかなんだかで、うちの母の名前を言うのね。

 

どうやらセールスの電話らしく、たしかお店の名前を最初に名乗ったのですが、全くピンとこず。相手の女性はとっても訛っています。どこの人かな?東北かな?

 

ネットショッピングを母名義でする時、私の携帯番号を設定することもあるので、なんか買った店よね?何かあったんかな?と話を聞いていると、「コロナ禍で今回たくさん詰め合わせて・・・」なんて言うのです。

 

ふむふむ。何かくれるんかしら(・・?

 

でもなんか怪しいから、もらうのは怖いわぁ・・・とにかく相手のことを聞かねば・・・と思って、「あの、すみません、買った覚えが無いのですが・・・」なんて聞いてみました。

 

「カニなどを販売している会社で、お店は▲▲とか■■にもあって、顧客情報を今回、○○に集めてお電話させて頂いてるんです」とのこと。なにせまくしたてる様に一方的に喋っています。まぁセールスの電話ってだいたいそうか。

 

言われた地名は、全部北海道だったんだけど、北海道ってほぼ標準語なんじゃなかったですっけ?なにせめちゃくちゃ訛っていて、東北の人かしら?と思って聞いていたのですが、まぁそんなこともあるじゃない?

 

東北の人が北海道で働いているのね・・・と、そこは納得したのよ。

 

ただ、この訛っていて純朴そうな感じが、ますます怪しいわ・・・と思っていたのです。私みたいなもんは警戒心の塊ですから、何かを売りつけられたり意に反した買い物なんてしたことがないの。常にあやしいと思って生きていますから、騙されても良いと思う時しかお金は出さないのよ。

 

マネーリテラシーが高いとかではなく性格の問題で、イイのか悪いのかで言えば、決してイイことではないのよ。あんまり他人を信用できないのよね。まぁ言うてうちの身内はクソばかりですから、身内も信用ならないけども。もう一体誰を信用したらイイの・・・って話ヨ(・・;)

 

私も大阪弁丸出しですから、他府県の人からしたらめちゃくちゃ訛っていると思うのね。東京の人と喋っていると、なんとなくつられて東京弁っぽい感じにはなるんだけど、イントネーションが全然違います。標準語って難しいのよ。

 

他府県の人からは、「大阪の人はフレンドリー」だとか思われがちというか、実際そう言われたりもするんだけど、私の場合はわざとそういう風に喋ってんのよ。実際はフレンドリーでも何でもなく、コミュ障極まりないのよね。

 

大阪人によるのよ。フレンドリーな大阪人もいるけども、個人的には大阪人が特別フレンドリーとは思わない・・・いや、思っているフシもあるか・・・私以外の大阪人はフレンドリーかもしれない・・・とは思っているかな。とは言えフレンドリーな人は全国各地にいるじゃない?

 

ただ、喋り方もあってそう思われる場合もあるんじゃないかと思うのね。標準語は冷たく聞こえる・・・なんて言うじゃんか。

 

それはさておき、顧客情報って、勝手に他店舗に移動させたら駄目なんじゃなかったっけ(・・?

 

数年前に受けたコンプラ講習会で、講師の先生が、うるさいぐらいに言うてた気するんだけど、記憶違いなんか・・・?いや、顧客情報の取り扱いって、自分が思っている以上に、死ぬ程うるさかった気がするんだけども、会社によるのかしら(・・?

 

お相手の女性は、なおも、「今回〇〇に名簿を集めて、お電話してるんです」を繰り返していますが、いやいや、そこを推したらあかんあかん・・・なんて思って聞いていたのです。

 

なにせ、なんかもらえるもんだと思っていたから。でもいらんもんだったら断ろうと思って聞いてたんです(・・;)

 

丸の魚とかもらったら、私が捌かなあかんし面倒だな。カニとか私そないに好きちゃうから貰っても困るんだけどな・・・なんてお目出たいことを考えていたのですが、まぁそんなわけないじゃない?

 

みんな賢いから、何かを売りつけられる電話だってもう気付いてると思うんだけど、その通りよ。

 

「定価5万円以上のものを詰め合わせたお得なセットが今回24000円で・・・うんぬんかんぬん」

 

無理無理無理無理。24000円もこの私が払えるかよ(;・∀・)

 

 

先に値段を言ってよー。どんだけお得でも2万超えるもんを電話1本で買わないわよぉ(・∀・)

 

値段を聞いてすぐに電話切ろうと思ったんだけど、まくしたてる様に話していますから話が途切れないのね。

 

「私、山田えみって名前なんですけど、うめ子さんにえみちゃん、良かったよって言って貰えるように、私も変なものはオススメ出来ませんから・・・うんぬんかんぬん」言ってるのよ。

 

いやいや、私、顔も分からぬネットショップの人とフレンドリーに喋ったりしない系ババァなのよ。あなたのこと、えみちゃんなんて呼ばない呼ばない(;・∀・)

 

さらに商品がいかに素晴らしい物かを説明していたのですが、買わない私に時間を割くのは向こうも時間の無駄ですから中断して、「いりません。すみません」っつって電話を切りました。

 

着信があって見知らぬ番号でも、私、全部出るのですが、たいがいセールスの電話なのよね。一度でも買ったお店だったりしたら、そんなこともあるか・・・と思うのですが、買った記憶もないお店からだったりすると、怖いよね。

 

母名義のネットショッピングは、やっぱ私の携帯番号を登録しておかないと、危険かもな・・・と思った私です。まぁただ、うちの母親もこういうの絶対に買わないからまぁ大丈夫だとは思うんだけども(;・∀・)

 

 

(´-`).。oO(電話の向こうで、めちゃくちゃ電話している気配があったのですが、夜にかかってきていたので、大変だなぁ・・・とは思ったヨ。あんな電話で買う人がいるとは思えないんだけど、謎だわぁ。そんなにお得ならネットにアップした方がみんな買うと思うんだけどな)