40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

コロナワクチン接種

スポンサーリンク

f:id:umekolife:20200410154018p:plain

先日、コロナワクチン接種の2回目が終わりました。1回目接種の際はどこの病院に電話してもワクチンがありません・・・と断られる始末で、ようやく見つけた所で打ってもらえました。

 

有休が好きに取れない職場なので、自分の休みと合わせて接種するのは大変でしたが、できればファイザーが良かったので、個人病院に電話しまくりました。

 

自治体のお知らせを見てワクチンが提供されているのを確認してから電話しているのに、「は?ワクチンなんてありませんけど?」なんて感じの対応をされることもあったのよね。「そうですか、すみませーん」って電話切るんだけど、何軒も電話していると、「???」ってなるわけよ。まだワクチンってそんなに足りていない状況なわけ?と思って。

 

最後の方に電話した病院の受付のお姉さんは、申し訳なさそうに断ってくれたんだけど、ちょっと私も困っちゃって、「自治体のお知らせを見て電話しているのですが、実はどこの病院に電話しても断られてしまって・・・」なんて言うと、だったらこうしたら、ああしたら・・・って色々教えてくれたのね。

 

まぁなんとか別の所で予約は取れたんだけど、2回目予約の時は1回目以上に予約は困難を極めたわ。有休を好きにとれない職場というのが最大のネックではあるのですが、2回目は副反応が酷そうだから、接種の翌日ぐらいは休みたいじゃない?となると連休の時に接種するしかないんだけど、設定されている接種日と自分の連休が重ならなかったのね。

 

数少ない日程の中、この日ならイケるかな?と思って、1回目接種した所に2回目接種の電話をしても、最初は「その日は予約が終わりました。今後の予定は未定です」って断られたのよ。3回目接種が始まっているから、1回目2回目の枠が厳しかったようなのね。

 

接種券番号だとか住所氏名電話番号だとか、向こうの確認項目を全て伝えた後にしばし待たされ、「予約が終わりました」って言われたものですから、「・・・・・」ってなったんだけど、今って医療従事者の人、大変じゃない?

 

わて、「お待たせしてすみません」って言われる度に、「全然大丈夫でーす♪」って返していたのよ。棒読みで。内心どんだけ待たせる気だ・・・何を待たされているのだ・・・私は別に2回目受けなくてもいい派なんだけども、受けられるのなら受けたい派なんだけども・・・とは思っていたんだけど、棒読みかどうかなんて相手には分かりゃしないじゃない。

 

この人、なんでこんなに喋り方がゆっくりなんだ・・・たぶん一緒に働いたらイライラするんではなかろうか・・・と大きなお世話なことまで思っていたんだけど、そもそもこの場合、相手を焦らせても良いことなんてないじゃない。焦らせたらミスりそうなんだもの。

 

やたらと「全然大丈夫です」を繰り返したわ。私はせっかちですが、相手に自分の苛立ちを伝えるかどうかは検討するタイプです。検討した結果、伝えないことの方が多いのでブログに書いたりしていますが、まぁ対お店とか病院だと、そもそもイラつく事の方が珍しいけどね。だいたいどこのお店も一生懸命対応してくれるじゃない。お客さんを怒らせようとする人なんてほとんどいないじゃない。

 

コンビニで怒鳴り散らしている人とか見たら正気か・・・と思うよ。お前が怒鳴ることで、お前がやって欲しいであろう処理も滞ってるけど、それでも怒鳴りたいんか・・・と思うよ。私の住んでいる地域は民度が低いのでたまに遭遇するよ(;・∀・)

 

この時には私、1回接種しているからもう2回目は止めておこう・・・副反応も怖いし・・・と思って、予約が無理と言われた時点で電話を切ろうとしていたんだけど、ちょっとお待ちくださいを繰り返されて30分ぐらい待たされたあげくに、どういう訳か私の希望日に予約を入れてくれたのね。

 

ついさっきまでは、今後の予定は未定なので毎日ホームページを見て下さい・・・って言っていて、「分かりました。毎日見る様にします」なんて返答してメンドクセーけどしょうがないか・・・と思っていたのに、何故突然イケるとなったのか、私、本当にズッコケそうになったの。え、もしかしてこの人の胸三寸で予約入れるかどうか決めてるわけ??ってなったのよ。

 

枠が空いているのならごちゃごちゃ言わずに最初から入れてくれよ!!私が2回目接種にふさわしいかどうか試したんか!!

 

・・・と思ったんだけど、そんな勇者選定みたいなことするわけないじゃない。向こうには向こうの都合があるのでしょう。何も言わんと「わー良かったー」って予約を入れてもらったよ。

 

今から1回目接種をする方も、もしかしたら予約が取りにくい状況かもしれません。集団接種はまた違うのかもしれませんし、うちの自治体だけかもしれませんが・・・?

 

 

さて、2回目接種が終わったのでやれやれの私ですが、恐れていた副反応は全くなく、なんとなくそんな気もしていたので、こんなことなら翌日仕事でも大丈夫だったな・・・と思いましたよ。

 

うちの母親も母親の周辺も、副反応が無かった人がまぁまぁいたのよね。母の友達の娘息子といや、私とほぼ歳が変わらない人ばかり。やたらと私ぐらいの年代の情報が回って来るのよ。母とか会社関係の高齢者とかから。

 

副反応として1回目も2回目も頭痛はきたんだけど、もともと頭痛持ちだから、いつもの薬を飲んだら改善したのね。いつもの頭痛よりはもうちょっと酷かったんだけど誤差の範囲。

 

私の場合は、腕の痛さが一番の副反応だったかもしれません。あれ、地味に痛くなかった?私、1回目接種の翌日は仕事だったんだけど、なんか地味に嫌だったのよね。ただ、副反応が酷かった人にしてみたら、腕の痛みなんてどうでもいいと思えるぐらい酷かったみたいで、私の周囲で腕の痛みが一番の副反応だった・・・なんて言ってる人は私ぐらいだよ(;・∀・)

 

 

(´-`).。oO(これだけ感染者が増えていたら、もうすでにコロナにかかっていそうな気もする私です)