40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

馬鹿の愚弟から電話

スポンサーリンク

f:id:umekolife:20180821201637p:plain

 

愚弟から電話がありました。

 

愚弟とか愚妹とか、謙譲語なわけですから、自分の弟のことを愚か者だと思って使う人もあまりいないと思うのですが、私は、愚弟のことを、文字通り愚か者だと思っています。マジ愚かです。本当に。私が高校生の頃にはすでに愚か者でした。

 

ついこないだ電話したばかりなのに、どうしたんだろ・・・?と思い、電話に出ました。

 

そういえばここの所、コロナで「お前40超えてるからまじヤバイ」と言っています。もしかしたら母だけでなく、私のことも心配しているのかもしれません。「もうお姉ちゃんはお婆ちゃんやから感染したら死ぬからな」と言っています。

 

アラサーぐらいのメンズ、どうせ40女のことなど微塵も分かりませんから、必要以上にお婆ちゃんのフリをしています。さりとて一円たりともくれないので、あんまり意味がありませんけども、会うと、以前にもまして優しい気はします。あんま会わないけどね(´・_・`)

 

 

私 「どしたん?」

 

愚 「10万給付って、どうするん。俺の住民票ってどこにあるん」

 

恐らく馬鹿は、住民票というものが何か、あまり分かっていません。住民票という紙がどこかにあると思っている?んじゃないかと思われます。

 

私 「あんたの住民票はあんたの住所にある。一緒に市役所行ったやろ」

 

愚 「その後、俺、一人で市役所行った気がする。どうなってんのかよく覚えてない」 いや、マジで知らねーし( ´_ゝ`)

 

私 「他にどこに住民票移すっていうんよ。市役所から色んな書類届いてるやろ?市役所から書類届いてたら、そこが住民票の住所ってこと。あんたは世帯主」

 

愚 「俺、請求書以外、見てへん」 馬鹿め・・・( ´_ゝ`)

 

私 「・・・・・」

 

何が聞きたいのか、何が分かっていないのか、我が弟ながら、サッパリ分かりません。

 

私 「市役所から10万給付の書類が届くから、それ見てから申請して。たぶん免許証のコピーいるんちゃうかな」

 

愚 「・・・あ、そういうこと?」

 

他に、どういうことがあんねん!!( ´_ゝ`)

 

やたらと、俺の住民票がどこにあるのか聞いてくる上に、「用紙に住所書かなあかんやろ?」と、謎の質問をしてきます。

 

10万給付の申請用紙がどういうものかは、私もまだ見てないから分からんけども、市役所から、世帯主の住所・氏名が書かれた返信用紙が送られてくるんじゃないの?

自分で記載する部分って、口座番号ぐらいで、あとは身分証明書のコピー添付して市役所に返送とか、そんな感じなんじゃないの??

 

その辺りのことを説明したのですが、どうも話が噛み合いません。

 

私も説明が下手ですが、あの馬鹿が、何を疑問に思っているのか、把握が出来ませんでしたので、話が進みません(´・_・`)

 

 

私 「あんた、一体、何を申請するつもりやったん。もしかして、自分で名前とかを紙に書いて、勝手に市役所に送るつもりやったん?」

 

10万給付の申請書が届く前に、自分で市役所に申請するつもりだったんだろうか(・・?

 

愚 「いや、ちゃうけどwwwww」

 

私、我慢が出来ずに笑ってしまいました。なんでこんなに馬鹿なんだろう・・・と思うと楽しくて仕方ありません°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

私 「うふふふ。あんた完全に勇み足やで。勝手に変な書類作成して、市役所に送ったらあかんで。市役所の人、ビックリしはるからな」

 

市役所の人、ビックリすると思うのよね(・_・;)

 

愚 「いや、別に俺、10万いらんねんけど、住所書かなあかんやろ?どうなってるんかなと思ってんwwwww」

 

なんでそんなに住所を書きたがるのか、謎でしかありませんが、やたらと住民票がどうなっているのか、気になるようです。

 

「俺、市役所行って聞いたらいいん?」などと聞いてきますが、そんな面倒なことせんでも、待ってりゃ申請用紙が届くじゃんか。

 

なんとなく、まだ話が通じてないんちゃうやろか・・・と思ったものの、何とか説明。たぶん理解したと思います。

 

愚 「バイトの子が、もう給付始まってるとかなんとか言うて来とったから、どうなんかと思って。そいつめっちゃ知ってんねん」

 

お前よりは皆、何でも知っとるわ( ´_ゝ`)

 

私 「そのしっかりした子に、ちゃんと聞いて。市によったら、独自の給付がある所もあるから」

 

愚 「その子、何でも知ってるからイケる!そいつと社長がそういうのめっちゃ知ってんねん」

 

社長は経営者ですから、そんなことぐらいそりゃ知ってるでしょうよ。社長はともかく、あの馬鹿が上司で、バイトのしっかりした子は、何とも思わないんだろうか・・・(´;ω;`)

 

私 「ちゃんとその子に聞かなあかんよ。分からんかったら申請書が届いたら電話して。申請書が届くまではアンタ何もせんでいいから」

 

・・・と言ったものの、こんだけ説明して、分からないなんてことがあるのだろうか(;・∀・)

 

愚 「ういーーす。つーか何でお前、免許証のコピーがいるとか知ってるん」 

 

馬鹿の質問・・・には違いないのですが、ソースを出せ・・・って事が言いたかったんだと思います(;・∀・)

 

私 「前にニュースで言うてた。ほんで、普通に生きてたらだいたい分かる」

 

愚 「wwwwww」 笑いごとじゃねぇからな・・・

 

 

今月から愚弟の会社は、給料が大幅にダウンするらしく、「あんた、彼女食べさせてんやろ?大丈夫なん?」と聞くと、「おう。大丈夫!」と言っていました。

 

愚弟の大丈夫ほど、大丈夫でない大丈夫もありませんが、いつも明るいので、憎めない所があります。

 

 

(´-`).。oO(でも馬鹿だけど・・・)