40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

2日連続1000人超

スポンサーリンク

2日連続コロナ感染者1000人越え・・・のインパクトは結構ありまして。

 

オバハンばかりの底辺会社ゆえか、私自身ニュースに疎いこともあり、また、年齢的にも少々の事では動じない人も多いのですが、思い出したように同僚と怖い怖いと言っています。

 

忘れていたわけでも無いんだけど、なにせ今年は普通に花見やっている人とかもいたから、コロナに慣れちゃったというかね。最近になってまた怖い怖い言い出したって感じ(・・;)

 

私の周囲では、今年、花見をやっている層は、毎晩飲みに行っている層と結構かぶるんだけど、個人的には責められない・・・というか、店が開いている以上、ルールに則って飲みに行くなら構わないと思っています。

 

大阪は今、午後8時までの営業自粛になってはいますが、これもさほど意味が無い気はしていて、朝からでも昼からでも、なんぼでも飲める店があるもんね(・・;)

 

夜中商店街を歩いていたら、若い子達が路上で飲んでてビックリしたーなんて話も聞きました。

 

昨年は、飲みに行ったなんて話を聞くと、「えっ、行って大丈夫?」なんて返していたのですが、今年は、どこそこ飲みに行ったよなんて聞いても、「美味しかった?」って先に聞いちゃうのよね(・・;)

 

慣れたというかなんというか。消毒なんかは相変わらずやっているけども、店が開いている以上、そりゃ行くと思うのよね。お店側は来て貰った方がイイわけですし。

 

こうしろああしろっていうのは私には無いのですが、大阪はコロナ病床が逼迫していて、不急の入院、手術を控えるように吉村さんが要請しましたから、病気とケガには気を付けよう・・・とは思っています。

 

出来ることってそれぐらいしか無いのよね。感染しないよう、病気にならぬよう、気を付けるのみ(・・;)

 

んで、この不要不急の外出、底辺会社ゆえかと思っていたら、先日、知り合いの金持ちから電話があった時に、「明日、ホテルでお友達と食事やねんけど、今コロナ増えてるから怖いわぁ」なんて言うのね。

 

「ホテルは大丈夫ちゃいます?」なんて返したのですが、この人も、去年は一歩も外に出ないぐらいの勢いだったのが、今年はそうでも無いのね。

 

さりとて、家に閉じこもりすぎると鬱々とするらしく、エンドウに行きたいとか、ワクデンに行きたいとか、なにせ京都に行きたくてたまらないようです。

 

息子に怒られるから行かないそうで、ちょっと面白かったのですが、お金持ってても持ってなくても関係無いな、個人の意識の問題だな、と思ったよ。

 

今、大阪から遊びになんて行ったりしたら、また京都の人に嫌がられると思うのよね。京都を我慢している人、会社にも結構います。

 

私も行きたいんだけど、万一私がコロナになったりしたら、ケアマネさんとか婆さんの病院の先生とか、よくしてくれているのに、合わせる顔が無いのよ。極力感染しないように過ごすしか無いって感じ(・・;)

 

まぁ、私にしたところで昼に定食屋には行っているわけで、一緒の話だとは思うんだけども。デパ地下に買い物にも行くしね。

 

定食屋で1人で大人しく食べていても、喋りながら食べている人なんて、老いも若きもなんぼでもいるのです。私は1人で行っているけど、もし誰かと一緒だったら、無言ではおれないんじゃないかと思うよ(・・;)

 

昼は良くて夜は駄目なんて話でも無いわけですから、また昨年みたいにガッツリやらなきゃ医療崩壊が怖いよね。

 

「はよ緊急事態宣言出せばいいのにな」「もう私ら今、病気になっても、手術後回しにされんねんで」なんてことを同僚達と言っていて、お昼休暇中。

 

吉村さんをフォローしているのでTwitterを見たり、Yahoo!ニュースを読んだりしていると、某女性議員さんが、さっき私が同僚達と言っていたようなことをツイートしたのが記事になっていて、ちょっと面白かった私です。

 

あの議員さん、いつも叩かれてるイメージだけど、私とか同僚とかうちの母が言いそうなことはたいがい言うのよね。

 

いやまぁ、「うんうん、その通り・・・」と思わなくもないんだけど、我々レベルで大丈夫なのだろうか・・・

 

いや、当然ながら他にも色々仰っていますから、我々レベルってことは当然無いんだけども、「言うこと似てるなぁ」と思ったりはするのよね(・・;)

 

 

f:id:umekolife:20210415130017j:plain

今日は、成城石井で買ったロカボクッキーをオヤツに持って来ました。

 

プレーン味が4袋、紅茶味が3袋、全部で7袋入りで、475円?かなんかです。味に比して高くてビックリしました。もう二度とは買わぬ。

 

 

(´-`).。oO(オリンピック、ホンマにやるん?と、毎日のように話題になりますが、それはやると思うのよね。なんとなく(・・;)