40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

【オッサンの糖質制限】4月16日(金曜日) &コロナでリモートになる

スポンサーリンク

 ここから定型分

これは、糖質制限で体重を8kg落としたオッサンである僕、、、いや私が、今でもゆるく糖質制限をしつつ、体重を維持するための食事のレコーディングである。

 

糖質制限のデメリットとしてリバウンドがある。しかし、適切な知識と思想のもとに食事や生活をすればリバウンドなんてしない。リバウンドするやつは愚者である。リバウンドは私のプライドが許さない。

 

孔子の論語にこういう言葉がある。

 

「七十にして心の欲する所に従って矩を踰えず」

 

70歳になったら自分の心のままに行動しても人道を踏み外す事が無くなった。という意味だが、その境地に達せねばならない。我慢などせず食べたいものを食べてもリバウンドしない境地に。私はまだその境地には達してはいない、日々、我慢の連続である。

 

、、、とは言え、我慢しない日もあるよ、しかも割とあるよw
今は毎日お菓子を食べても体重は増えない領域には達していて、おにぎりやパンもちょいちょい食べるけど、体重は一定の水準を超えない。

スペック:男性(45歳)
身長165cm/体重52〜54kg

 

 僕はパスタ好きであります。でも通常のパスタは炭水化物という糖質なので食べれない。なので糖質80% OFFのローカーボパスタを愛用しています、大豆を主原料とした、フェットチーネという平麺です。楽天で72食分をまとめ買いしています。

糖質80% OFFのローカーボパスタ
https://item.rakuten.co.jp/soycom/c/0000000119/

 

すき焼き(豚肉、たまに牛肉)もよく食べるんですが、これも低糖質(100gあたりの糖質3.5g)のすき焼きのタレを使っています。
https://www.toushitsuseigen.com/

(※メンテナンス中?)

  

 ここまで定型分

 

 朝ごはん

 

f:id:drop-out-fire:20210417040157j:plain

魚肉ソーセージ。

空腹は最高のスパイスって言うじゃない、これがダイエットの最大の幸せであり、そして同時に最大のトラップになる。

 

入院したことある?入院してくそ不味い病院食とか食べた後だったら、もう、何を食べても美味しいのよ。 魚肉ソーセージすら神の食べ物って思えるぐらい美味しい。糖質制限してたら、おにぎり一個がもう神食に感じられる、おにぎり食べただけで超絶美味しいし幸せを感じられる。普通はそんなこと感じることもなくおにぎり食べてるんだろうけど、感じられる幸せを獲得できる。

 

でも、その幸せという麻薬にハマってしまって糖質制限から離脱してしまうこともある。糖質の美味しさを改めて認識してしまう。糖質ってこんなに美味しかったんだと気づいてしまう、幸せすぎて糖質の虜になってしまう。もっと幸せが欲しい、、、もっとくれ、もっと食べたいってなっちゃう。

 

そう考えると、幸せってなんなんだろうってなる。幸せって、人を堕落させる麻薬のようなものなのかも知れない。ほどほどがいいね、何ごともほどほどが。

 

ご飯

 

f:id:drop-out-fire:20210417041400j:plain

f:id:drop-out-fire:20210417041411j:plain

f:id:drop-out-fire:20210417041426j:plain

f:id:drop-out-fire:20210417041438j:plain

久しぶりに「すき焼き肉」をやった。お給金が入ったので奮発して、焼肉の肉ですき焼き。うんまっ!牛肉うまっ!焼肉屋で食べるのもいいけど、ぶっちゃけ、1300円程度のスーパーの肉でも充分うまっ!!

 

最近我慢しているもの

 

f:id:drop-out-fire:20210417041903j:plain

糖質制限を始めてから、インスタント系は一切食べてない。でもUFO食べたいな。。。まぁ、一回食べたぐらいでは太ることもないだろうけど、一回食べちゃうと、歯止めが効かなくなってもう一回、もう一回、みたいな、ミスチルのHANABI状態になるのが分かってるから食べないでおく。我慢しとく。

 

f:id:drop-out-fire:20210417042159j:plain

なんか、ツイキャスの配信で、これ美味しいって言ってた配信者の人がいて、それ以来ずっと食べたいと思っている。まぁ、たぶん、絶対美味しいやんこれ。でも、単純な板チョコと違って、こう言うのは何となくヤベー臭いがするのよ。人を虜にする能力に長けた臭いがするのよ、もしかしたらそのうち食べるかも知れないけど、とりあえず今日は我慢しておく。

 

 

www.umekolife.net

 

これな、だいぶすごいことになってるけど、あんまり気にしてなかったよ。他府県民から大阪が毛嫌いされてたとしても、大阪で生活している限り何も感じなかった。

 

もうすぐゴールデンウィークがあって、だいたいこういう連休の時には、名古屋に転勤になった彼氏が大阪の僕の家に来て泊まって行くんだけど、今年はどうする?帰ってこないよね?帰ってこないならゴールデンウィークも仕事入れて出勤しようかと思うけど?ってラインしたら、帰るつもり!って食い気味に返信があってびっくりした、帰ってくるんだw、、この、大阪に来るんだって思って、猛者かって思った。

 

今日、金曜日に出勤して、朝、職場の女子に「大阪のコロナすごいことになってますね」って言ったら「何が?」って返ってきて、「え」って一瞬時間が止まったんだけど、案外こんなもんなんかなって思って、せやんなって、ごめん僕がちょっと気にしすぎてたわとか思って仕事を始めたんだけど、社長夫妻が出勤してきて、コロナ対策するって言い出したのよ。

 

社長夫妻合わせて全員で5人の会社だから、対策するとか僕は想定してなかったけど、とりあえず、来週1週間、僕はリモートになった。基本的に仕事はパソコンをポチポチするだけだから出社しなくても問題ない。あと社長夫妻もリモート。残りのゲーム好き美容男子とベテラン女子の2人は、毎日発送業務があるので、出勤せねばならないけど、できるだけ作業スペースを離して作業すること、寒くても暖かい服装をして窓を開けて作業すること、などの対策が講じられた。

 

正直僕はリモートが苦手なので、出勤させて欲しいんだけども、でもそうやって小さい会社ながらも、会社を守ろうとする社長夫妻の判断は好ましいものがある。

 

今まで働いていた会社だったら、とりあえず社員を出勤させなければ損だみたいな、リモート?そんなんさせたらお前らサボるやろう、何が何でも出勤せーよみたいな、クソ経営者みたいなやつしかいなかったもんな。まぁそういうヤツの下でしか働けなかった自分が悪いんだけども。

 

ただ、僕はリモート苦手なんよね、家はオフの場っていう感じがあるから、仕事モードに切り替わらない。だから多分、来週ずっとリモートだけど、朝普通に起きてお風呂入って服着替えて、そういう、仕事ができるようなワーキングスペース的な?そう言うのができるようにWiFi環境が整ったようなカフェ的なところに行くと思う。じゃないと無理だわ、すぐタバコ吸っちゃう。すぐネットでどうでもいいこと検索しちゃう。

 

まぁ、運動も兼ねて自転車で出て、どっかで仕事して、帰ってこようと思うよ。面倒くさくなければそうするよ。面倒くさがる可能性もあるから断言できないけど、今のところその予定。

 

 そういえば、蕁麻疹は薬のおかげでだいぶ良くなってきました。顔や首、体の方はほぼ治って、あとは手がまだ残ってる状態。手にはステロイド入りの軟膏を1日に2回塗るんだけど、手ってよく使うから、軟膏を塗ってもすぐとれるしベタベタだと仕事のパソコンも触れないし、、、って、病院の先生に何気なく言ったら、「軟膏は30分ついていれば大丈夫です」って言われた。

 

なるほど、30分で成分が肌に染み込むから、それ以降はとれてもいいんだって思って目から鱗だった。自分でも検索して調べてみたら、確かに、軟膏の成分は、塗ったときから徐々に浸透を始めて、20分を過ぎたあたりから急激に浸透が早まるんだって。だから30分間軟膏がついた状態をキープできれば問題ないんだって。余裕があるなら1時間が良いと、1時間だったら成分の99%が浸透するって。勉強になった。

 

 

応援クリックして頂けると嬉しいです~

 ハハー _○/|_ 土下座

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ