40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

最近の若者

スポンサーリンク

f:id:umekolife:20200408095559j:plain

 

今日の朝食はローソンの「ミルクとバターのフランスパン」です。

 

150円です。

私は20円引きで購入しました。わーい

 

いつもはそのまま食べちゃうけど、今日はリベイクしてから食べました。

 

温められて中のミルクが溶け出してしまい、お皿がわりのキッチンペーパーがミルクでボトボトになっちゃいました。

 

床にもミルクがボトボトに落ちて、床を拭いてから食べました。

 

ミルクが流出したので、味が薄かったです。

 

ミルクが流出しなければ、美味しかったかも?

 

まことに残念。

 

 

コロナの影響で時間短縮。早い時間に帰宅したので、ブログでも更新すっか・・・と思ったものの、いよいよブログに書くこともありません。これから別人格でブログを書いて行こうと突然思い、若い女子が書きそうなことを書いてみましたが、難しいです。

 

娘(サラちゃん)を持つ職場の同僚に聞いたことがありますが、「ママのメール、文章がおばさんやねん」って言われるんですって。

 

「そんな絵文字、誰も使ってへんで」って言われるんですって。

 

そのメールを見せてもらいましたが、私にはどこがオバサンなのか分かりません。同僚はなんとなく分かるそうですが、そう言われたとてどうしようもないので、普通にメールの文章を書くそうです。

 

サラちゃんは有名人と合コンするようなタイプの女子です。小さい時からもの凄く可愛かったんですが、大人になってもお人形みたいに可愛い。

 

オカンの方は、普通の大阪のオバハンですが、私は若い子のことがよく分からないので、「サラちゃん、コロナ大丈夫なん?」なんて聞くと教えてくれます。

 

パリピ?の、サラちゃんといえども、今はコロナで自粛しているそうです。サラちゃんが予定を開けて連絡待ちしていたら、「今日は中止しよ」のラインが全員から入ったとかで、サラちゃん、ビックリしたそうです。

 

「みんな自粛ってw何考えてんやろ?」って母親である同僚に言ったそうなのですが、「あんたこそ何考えてんねん。どこ行く気やねん」って怒ったんですって。

 

「サラちゃんみたいな子がおるから、若者が叩かれてんねんwww」と、わろてしもたんですが、サラちゃんは、自分が死んでしまうかもしれない、他人に感染させてしまうかもしれない、っていう恐怖が微塵も想像できないのだと思うのです。

 

若い頃の万能感というか刹那的な感覚って、私はもう忘れてしまいましたが、コロナで自粛中の最中、「自分は大丈夫」と言って出歩いている若者をニュースで見かけると、たしか私もそんなんだったかな・・・と思います。

 

だからって、駄目なもんは駄目だけどね。

 

 

今は緊急事態宣言が発令されたのでマシになったと思いますが、若者もたしかに出歩いたりしているのでしょうが、老人も出歩いている・・・なんてニュースを見て、世代では括れないよな・・・と思いました。

 

 

そう思ってついこないだ、定期を買いに梅田を歩いていると、梅田はやっぱり人が多いのね。若い子だけがフラフラ出歩いているわけでもなく、ありとあらゆる年代が出歩いている気がしたんですが、若い子って綺麗だから、目に付くのは目に付く・・・かな。

 

これまたつい先日、緊急事態宣言が出る数日前に阪急百貨店に行った人が、「デパ地下すっごいダダ混みやった!自粛とか意味ないで」って言ってたんですけど、デパ地下なんて、オバハンの方が多いわけじゃんか。

 

食料品だからっていう免罪符があるのは分かります。カラオケ行って感染した、花見行って感染した、ってんなら目も当てられないけど、食料品買ってて感染したってなると、仕方ないかな・・・って思うもんね。

 

感染の仕方によって、これはアリ、これはナシ、の感覚は人それぞれだと思いますが、でもコロナって、「この人、ライフラインの為に出歩いてるから、感染せんといたろ」ってならないじゃんか。実際、高島屋の地下食料品の店員さんが感染しているわけですし。

 

インフラ関係の方への支援うんぬんも言われていますが、それこそ対象者だけでも減税出来んもんかね・・・と思います。給付でもいいけど、30万給付見てたら、貰いに行くの大変そうじゃんか。

 

お医者さんとかスーパー勤務者とか物流関係とか、所得税減税とかね。所得税率45%の高所得世帯もあるかもだけど、そんだけ社会に貢献しているわけですから、還元して欲しいよね・・・と、口ではどうとでも言える私です(;・∀・)

 

その職業を選んだのはご自身なのですから、支援なんてせんでいいって意見も分からんでもないですが、いや、やっぱり分からんな。低所得の私がどうなろうが困らないけど(私みたいなんが束になると税金投入せなアカンようになるから困るけど)、インフラ無くなったら困るもの。

 

 

話は戻りまして、私は近々、近所の果物屋に行こうかと思っていますが、スーパーで買えるもんをわざわざ果物屋に行くのって、カラオケ行って感染するのと、あんまり違いは無いんじゃなかろうか。緊急事態宣言出てるんだから、不必要な外出は控えるべきなのに、わざわざ食べんでもイイ果物買うかね・・・?とも思います(;・∀・)

 

百貨店は、通りがかったら、つい入っちゃうのは分かります。阪急とか阪神とか特に。活気があって欲しいモンいっぱいあるもんね。私もあっちの方に用事があったら、絶対に入っちゃうもの。定期買いに行った日は時間がなかったから寄れなかったんですけど、あと10分早かったら、阪急に寄って帰ってたと思うのよね。

 

だから百貨店が自粛になったことは良かったんだろな・・・と思っています。

 

 

コロナに限らず、なんでか若者だけがやり玉に挙げられるけど、よく考えたら、ん?それって若者だけ?って思うことがあったりします。

 

「最近の若者は~」なんてフレーズ、私が若い頃にもありましたが、もっともっと大昔から、延々と言われ続けているわけです。

 

若いと経験値も低いわけですから、間違ってることも確かにありますが、はたで見てたら、言ってる年長者より、聞いてる若い子の方がちゃんとしてることも、当然あります。私の弟はアラサーで私より若いんですが、15年に1回ぐらい、ヤツの方が正しいことがあるのです。

 

気付いていないだけか、最近、「最近の若者は~」が減った気はしていますが、今の若者も言われてんのかな。私が若い頃も超言われてたよ。「最近の若い子は派手」だとか「モラルがない」だとかなんだとか。不景気真っただ中の20代だったけど、それでも言われてたのよ。

 

あなた、バブル真っただ中だったんでは・・・?最近の若者はって特に言われた世代じゃねーの?なんて思ったりもしたんですけど、まぁ、ふんふん聞いてたよ。

 

私が歳をとったら、「最近の若者は~」で若者を貶めることはせんとこう、セレブの子女とか頭のイイ子なんて、一部例外はあれど私より遥かに民度が高い訳で、各人の性質により違うはずだ・・・と思っていたのですが、そもそも若者と接する機会がないので、「最近の若者は~」と思うことがありません。

 

私の周りはオバハンばかりなので、「だからオバハンは~」と思うことはありますが、お互い様だから、言わんようにしてるよ(;・∀・)

 

自分が死ぬだけだったら、なんぼでも出歩けばいいけど、誰かに移すかもしれないから自粛しなきゃ駄目なのよね。

 

まだコロナ問題がここまでではない時に、同僚が、友達の風俗の子が、「誰もお客さんけーへん、ガラガラ」って言ってた・・・っていうのを聞いて、「快楽を取るか死ぬかの話やな」「それでも行く人おるんやろか」「今そんなトコ行く人って、死ぬ気で行ってはんねん。どうしてもしたいねん。死んでもかめへんねやろwww」と同僚と2人で笑っていたのですが、もう笑いごとでは無くなってしまいました(;・∀・)

 

 

(´-`).。oO(うちの田舎のオバは、周囲に人が誰もいないド田舎に住んでいるのですが、コロナに感染したらヤバイので、山(さらに誰もいない)に散歩に行っているそうです。山って!!と、笑ってしまったんですが、コロナも心配だけど、遭難しないかも心配しています)