40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

気さくな人

スポンサーリンク

f:id:umekolife:20200805232445p:plain

 

先日の帰り道に、ちょっと会社関係でお世話になっている女性Mさんと会いました。確かそろそろ70代。こんな所で会うのって、凄い偶然です。

 

遠目から目が合った気がしたもので、素通りする訳にもいきませんから、肩をトントンすると、『いやーん、こんなとこでー!どこ行くんー』と言われました。連れのお友達と一緒でした。

 

2人とも小柄なので、大柄な私から見ると、とても可愛いです。ちっちゃいなぁ・・・なんて思って見ていました。

 

サブスクで晩ご飯を食べて帰るつもりだった私、『いや、今から晩ご飯でも食べよかと思って(笑)』と言うと、『いやーん、今からお肉食べに行くから行こうーおごるからー』と言われました。

 

奢りは助かるけど、人見知りゆえ一緒に行くのは困ります。

 

どこ行くんか聞いたら、高級店でした。『はり重』とかあの辺?の値段かしら?

 

経営者側の女性なのですが、奢りったって、無一文で行くわけにはいかないじゃんか。いや、別にええか。わての財布の中身は確か、1万ちょっとです。奢りでなかった場合、確実に足りません。

 

『いいやんーほら行こうー』と言っていましたが、そういう人っているよね。別に不快とかでも何でもないけど、やたら気さくな人です。

 

『この人のおごりで行ったらいいやないのー』

お友達の奢りで私を誘うMさんです。

 

この人 『いやん、もう何で私やのー!』 

あらやだ、この人たぶんお金持ちだわ・・・やっぱ金持ちって見りゃ分かるもんやな・・・などといやらしい事を思う私です(´・_・`)

 

2人ともちっちゃいけど、何となく目立つのは金持ちのオーラのせいなのか、私(貧民)の卑屈さゆえにそう見えただけなんだろか。

 

私 『奢りとか喉通りませんわ(笑)』 ほんで誰よ、その人

 

M 『いやーあははははは。この人お金ようけ持ってるから気にせんでええんよー』

人の懐事情まで私に報告

 

この人  『うちとこ全然あきません。この人んとこやよ。儲かってるん』 

コロナなど関係なく儲かってるトコは儲かってんのよね。

 

とは言え、万一行くとなると、実際はMさんが出してくれるんかな?と思っていたんですが、後日Mさんに聞くと、本当にお友達がスポンサーだったようです。

 

Mさん、たまーに食事に誘ってくれたり、何かエエもんくれたりするんだけど、私が人見知りだからなぁ(´・_・`)

 

Mさんなんて長い付き合いなのに、いつまで人見知りしてんねん・・・と我ながら思うけど、1か月以上見ないと、もう初めて会った人ぐらいの感じになったりするのよ。大阪では珍しいタイプのババァなのよ、私(・・;)

 

会社的には奢って貰っても問題は無いのだけども、あんまり知らん人とご飯食べると味がしないじゃんか。全然美味しくないのよね。

 

皆んなはそんなこと無いと思うんだけど、私は知らん人とご飯なんて食べたって、微塵も美味しくなんて無いのよ。一人で食べるカップラーメンの方が100倍美味しいよ。

 

『美味しいー!』って言いながら、味がしないな・・・って感じるであろう自分が想像できるのよね(・・;)

 

もう43なのに、やたらと繊細?神経質?な所がありますが、もうそういう性質なのだと諦めています。

 

大きい会社にお勤めで、接待とかせなあかん人って大変だな・・・と思いましたよ。

 

 

さて、Mさんが言う『この人』を私は知りませんが、『この人』も金持ち特有の気さくさと言うか、行こう行こうと言っていました。

 

『ほらぁ、行くでー』って言っていましたが、よく考えたら、凄いよね。私の意見とかわりとどうでもいいんだもの。私みたいなモンの場合、強引な人の方が付き合いやすかったりするのよね。

 

まぁ、老婆2人で行くよりは、まだたくさん食べそうな若い子(って言っても私43だけど)連れてった方がイイもんね。

 

金持ちとご飯行くなんてこと、我が人生でほとんど無いけども、だいたい金持ちって、いっぱい食べた方が喜ぶじゃんか?と思っているよ。

 

私は貧民だけど、やっぱり奢ってやる人にはたくさん食べて欲しいかな?私が奢るって、よっぽどだもの。よっぽどその人が好きでない限り、晩ご飯は奢らないもの。

 

『いやいや、お二人でどうぞどうぞ(笑)』っつーと、『じゃあ次は行こやー』と去って行きました。良かった。

 

この立ち話に思いの外時間を取られてしまい、私が行きたかった店には行けませんでした。ちょっと時間がなかったのよね(´・_・`)

 

凄く誘ってくれて、私を可愛がってくれてるのも分かるし、その気持ちは本当に嬉しかったんだけど、私、知らん人とご飯食べるの苦手なのよね。

 

貧民の分際で生意気なんだけども、一人で食いたいのよ。ラーメン屋の『一蘭』方式、大好きだわ。行ったことないけども(´・_・`)

 

私は自分が人見知りなので、ああいう風に気さくになりたいのですが、自分だったら万一歳下の同性を誘うことがあれば、キョドってしまうと思います。そもそも奢りたくないから誘わないけどね。

 

変に気を遣ってしまいそうな気がしますが、もし歳下の女の子とご飯に行きたくなったら、ああ言えばイイんだろな(・・;)

 

『奢るからほな行くでー』って言えばいいんでしょうけど、そもそも自分より歳下の女の子と話すことって、私には無いんだけどね。向こうも無いけど、私も無いのよ。

 

大阪のおばちゃんて、ホント気さくよね・・・と思ったんですけど、まぁ、人によるよね。

 

私は気さくではない大阪のババアなので、全員が全員気さくでは無いけど、気さくな人もいるよって話だよ(´・_・`)

 

金持ちって気さくな人が多いイメージなんだけど、案外というか、テンプレ通りの意地悪な金持ちってあんまり見たことない・・・気がするな。昔の漫画ではよく見かけたんだけども。 

アヴァンス法務事務所

ライズ綜合法律事務所

弁護士法人天音総合法律事務所

 

 

(´-`).。oO(キャンディキャンディに意地悪な金持ちが出てきてたじゃんか・・・キャンディキャンディって若いお嬢さんは知らんと思うんですけど、私も最後どうなんのか知らんのよ。バクっとしか知らんわ(;・∀・)