40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

マスクの意味

スポンサーリンク

f:id:umekolife:20190216103104p:plain

 

 

コロナウィルスの影響で、大阪の地下鉄では見たトコ8割?9割?ぐらいの人がマスクを着けています。私も着けています。

 

大阪のキタと呼ばれる梅田の辺りとか、ミナミと呼ばれる心斎橋、難波の辺りとか、中国人多いのよね。今、心斎橋歩いてたら、ここが日本なのか中国なのか、分からんようになるのよね。本当に多いんです(;・∀・)

 

特に心斎橋、難波辺りが多い気がするな。ヤフーニュース見てたら、大丸のインバウンド消費、もの凄く好調なんですって。百貨店自体はどこも斜陽みたいだけども、化粧品フロアとか高級品フロアでたくさん買い物してくれるんですって。たいして接客せんでも爆買いしてくれるわけですから、ほんと、イイお客さんですよね。

 

中国人様様なわけで、中国人がいっぱいおっても、何とも思わないんですけども、いやまぁ、会社の年配の人とかは、中国人が多いってことに眉をひそめる人もいるけど、もうそんな時代じゃねーってのも分かっているようです。

 

グローバルよグローバル(;・∀・)

 

私みたいな貧民がグローバルとか言うと、ちゃんちゃらオカシイんですが、なんとなくグローバルな気持ちでは生活しているのです。グローバルな気持ちって何よね。ほんと。

 

とは言え、コロナウィルスは怖いじゃんか。たまにマスクしてない中国人見ると、イヤイヤイヤイヤ・・・マスクしろよ・・・って思うんですね。マスクしたからって防げる訳じゃないですけど、エチケットじゃんか。んでなんとなく安心感あるのよ。マスクしてるってだけで。

 

今、中国人てだけで、ちょっと身構えちゃうのね。咳とかしてる中国人見たら、ひぃぃぃぃぃ・・・ってなるって、会社の人と喋っていたんです。

 

んでそんな話をしていた仕事終わりの帰り道、何もこんな時にわざわざ中国人の多いトコに行かんでも・・・と思うんですが、ちょっと用事があって繁華街を歩いていると、中国人男性に英語で道を聞かれました。

 

私、英語は全く分かりませんが、なんとなく聞きたいことは分かったので、イエースイエース言うたんですけど、その人、マスクを顎下にずらしていたのです。

 

・・・マスクの意味!!( ´_ゝ`)

 

見ると、少し離れた所に嫁も子供もおったわ。買い物たくさんしてて、私よりも大阪の経済に貢献していると思われましたが、わて、飛沫感染というワードが頭から離れませんでした。

 

よりによって、私もマスク外してる時だったのよね。

 

うち、老母がいるからまじ勘弁して欲しいわ。絶対に感染するわけにいきません。

 

普段から潔癖症と言われるほどに手を洗って、うがいもしていますが、更に手を洗いまくっている私です。

 

なんか外に出るのも怖いので、会社休みになったりしないかな・・・と思ってましたが、まぁうちの会社の近所は関係ない・・・こともないか。会社の人みんな地下鉄乗ったり、キタにもミナミにも行ってるからなぁ(;・∀・)

 

正直、感染してても潜伏期間があるみたいだから分かんないよね。私にしても会社の人にしても感染してないとも言い切れないですもんね。

 

早く特効薬が出来たらいいんですが。震源地の武漢は、もう大変なことになっているようです。

 


やはり隠蔽していたか!感染者数は急増中!情報更新!『新型コロナウイルス』

 

(´-`).。oO(3日前ぐらいからチャイチャイさんの動画を見ている私です)