40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

布マスク2枚配布について

スポンサーリンク

f:id:umekolife:20200402223357p:plain

 

布マスク2枚を全世帯に配るそうですが、私も昨日の阿部さんの会見を見た時点では、税金の無駄遣い!と思ったのです。

 
その配布にかかる費用が、50億?それ以上?という話で、その費用を医療現場に回して欲しい、まじいらねぇ!と思ったのですが、でも、配布される2枚のマスク、もし誰かに頂戴って言われたら、私自身、誰も彼もにはあげないんじゃないか・・・と思ったのね。
 
マスクが配布されるのは決まったんだから、それに関してはブログに書かないでいいか・・・賛否について、たくさんの有名人もコメント出してるしね・・・と思ったんですが、ちょっと気になったので、書いてみることにしました。
 
 
布マスク、母の友達が作ってくれたので、私の世帯は2人ですでに3枚持っているのですが、1度も使ったことがありません。会社で使えないからです。
 
ただ、政府が配ったもんだったら会社で使えるかも?ってのがありますし、高須先生が布マスクの有用を仰ってたので、昨日、阿部さんの布マスク配布ニュースを見た時より、今はプラスに受け止めています。
 
私の場合、布マスクは現状、あっても使わない必要のないものなのですが、赤の他人に『じゃあ頂戴』って言われても、あげないと思います。
 
なんともケチで自分本位な私ですが、色々考えてたらそう思ったのです。
 
 
紗栄子が、うちの世帯は不必要だから必要な所に回して欲しいと仰ってました。ボランティア精神に溢れた方だし、高所得者なので、紗栄子が言うと説得力あるよね。
 
紗栄子は本当にそう思っているんでしょうし、そう出来るシステムがあればそうすると思う。
 
んでもし、そういうシステムがあって、要不要が選択制で配布だったとしたらどうなんだろ?と思ったんですが、私はたぶん、配布して貰うと思います。
 
市役所に貰いに行くことまではしないけど、配布してくれるんなら欲しいかな。
 
 
少し前にLINEで厚生労働省からコロナに関するアンケートがありましたよね。あんな感じでマスクの配布に関して事前にLINEで要不要のアンケートなどがあれば不要と回答しますが、くれるんなら、まあ貰っとこか・・・って感じ。
 
昨日、ニュースを見た時点では使わないから届いたら捨てようと思っていましたが、今日は捨てようとは思っていません。
 
 
私の場合、税金の無駄遣いだなぁと思っていますが、配布が決まった以上、貰えるんだったら嬉しいかな?嬉しいって程ではないけど、アリかな?って思っています。
 
この辺りの感覚は人によってかなり違うと思います。腹立たしく思ってる人もいると思うのね。
 
それより補償に回せ・・・なんて意見も見ましたが、補償って、どこからどこまで?一律に現金支給という意見も見かけるけど、私みたいな低所得者、現金貰ったところで消費に回さず全額貯金しますけども・・・。今後、仕事も健康もどうなるか分からんわけで、個人的には給料補償してくれた方が安心だけどね。
 
生活費がなくてお金に困っている人もいるんだから現金を配れ・・・なんて言っている芸能人も見かけますが、言ってる本人は金持ちなわけで10万程度いらないわけじゃんか。一体どういう人を想定して言っているのだろう?と思ったりします。
 
コロナで失業して今日明日のお金がないのって、私も含めて自業自得じゃねーのかな?これまでに貯めてこなかったんだもの。病気の人は補償するべきとは思うけどね。病気でなくとも自業自得じゃない人ももちろんおられると思いますが、私が貧乏なのは自業自得だわ(;・∀・)
 
つっても、失業率が上がって自殺者とか生活保護が増えても困るわけですから、補償は必要なのでしょうけども、補償する所としない所の線引きって?コロナ対策も並行せんとアカンわけでしょ。
 
ロックダウンさえすれば全て解決とも思えないのですが、医師会が緊急事態宣言を出すよう会見してましたよね。医師会が言ってる以上、もうそうした方がいいのにな・・・とは思います。
 
医師会の話と政治の話は別になると思うのですが、これ以上急激に感染が拡大すると医療崩壊するってのは当然想像がつきます。医療従事者が感染しているんですもの。病床も足りないでしょうし。
 
感染ピークを先送りにしてその間に医療体制を整備するにしても、政府は本当にコントロール出来てるのかな?現状って想定内なの?もう本当に不安よね(´・_・`)
 
消費税なり所得税なり、減税が景気対策には公平?な気がするけど、消費する今日明日の金がない・・・なんて人もいるでしょうし、政府は消費税だけは何がなんでも下げなさそう(私のイメージ)だし、難しいよね。
 
それを考えるのが政治家なんでしょうけど、まぁ私、政治のこと分からないからあんまり言わんとくね。
 
 
長々と、また本題からそれてしまいましたが、そろそろ本題の布マスクです(´・_・`)
 
私の場合、困ってない見知らぬ誰かにはあげないけど、会社で困ってる人とかがいれば私の分をあげるかもしれない・・・かな?
 
ただ現状、会社では私よりマスクを持っている人ばかりです。
 
10枚以下のマスクを自転車操業で回しているのは私ぐらいのもので、みんな、楽天なりAmazonなりで高いマスクでも購入しています。
 
マスク不足のこのご時世に馬鹿馬鹿しい話ですが、弊社では、色付きマスクは不可、布マスクを使っている人が一人もいないため、使ったことがありません。
 
でも阿部さんが使っていたし、高須先生が布マスクの有用を仰っていたので、今後は使うかもしれないけどね。
 
うちの会社では世帯人数が多い人も少ない人も、高齢者抱えている人も、子供がいる人も色々いるけど、みんなだいたい、『布マスクマジいらない。それより、Amazonで共同購入せーへん?』なんて話になっていました。
 
 
とは言え実際のところどうなんだろ?と思ったので、久しぶりにアンケートを作ってみました。
 
回答してもあなたに何のメリットもないし、回答結果が出ても、これまた何のメリットもありません。何の生産性もないアンケートだけど、お時間があれば回答してみてね。無いよね、時間。無い人は大丈夫だよ(´・_・`)
 
配布されることになって実際どう思ったか?のアンケートです。
 
ご回答頂けると嬉しいですが、それどころでない人は回答しなくて大丈夫だよ。ド暇な人だけで大丈夫。ド暇とか言われたら回答しにくいよね。ごめんね。みんな忙しいもんね。私はド暇だよ。
 
ただでさえ私のクソブログを読むのは修行だもんね。その上回答まで頼まれた日にゃ、モヤモヤしちゃうよね。分かるわー。私もそういうトコある。なんでこのクソ忙しい私が回答せなアカンの・・・ってなっちゃう。
 
ド暇であり、クソ忙しくもある私だよ(´・_・`)
 
布マスクについて文句言ってる人多かったし、私も文句言ったけど、実際、どうなんだろ?って思ったのでアンケートを作りました。大丈夫。回答しなくてマジ大丈夫。ただ作ってみただけのアンケートだよ。
 
アンケートって言うか、ただの飾りだよ(´;ω;`)ウゥ
 
 

 

(´-`).。oO(アンケートに答えるか、下のボタンをクリックするか、どっちかしないと帰っちゃ駄目!)

 

 

応援クリックして頂けると嬉しいです~

 ハハー _○/|_ 土下座

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ