昨日も仕事。
職場の年配女性のび太と帰り際、休憩室で一緒になりました。
一緒になったからといって、一緒に帰ったりはしませんが、少し話をしたりはします。
お互い、仕事が終われば口も聞きたくないと思っているフシがあります。
仲が悪いわけでもないですし、むしろ私はのび太のことが好きですが、それとこれとは話が別なのです。
私 「じゃーね、バイバイ。スマホと財布。」 のび太はスマホと財布をよく会社に忘れるので注意を促す私。
の 「バイバーイ。じゃねー」 お疲れ様ですを言わない我々
私 「そこにあるスマホ、のび太さんのやつやろ。早くしまいなよ」 いらんこと言う私
の 「今から入れる( ´_ゝ`)」 明らかに、ウザいと思っている顔
のび太が外にランチに行く時も、もれなく私、「スマホ」って言ってんのよね。
あの人、持って出るの忘れちゃうから(´・ω・`)
若い人だとスマホ忘れるなんてことまずないと思うんですけど、のび太、スマホなんて別になくて良いと思ってるので、忘れちゃうのです。
「のび太さん、アプリめっちゃ入ってるけど、使ってるのって2個ぐらいやろ?」と聞くと、「うん。触ったこともない」って言うとった(;・∀・)
変なトコ触って、変になったら嫌だからだって。
母も、私のPC使うことあるのですが、見慣れぬ画面になるとすぐに報告してくるのです。
変になるって何?(;・∀・)
「のび太さんが使ったぐらいで変になるぐらいなら、製品として成立してへんやん。どこ触っても大丈夫だから触りなよ」って言うのですが、触りません。
何年も同じスマホ使い続けてるのに、いまだにラインとネットぐらいしか使ってないのです。
しばらく毎日「スマホ」と言ってた時がありますが、そのうち、のび太の方からランチ前に私に「うめちゃん、スマホ持ったよ」って言うてくるようになったのです。
私に、「スマホ」言われるのが、よほど鬱陶しかったのだと思います。
先回りして、「スマホ持った」って言いにくるようになったのです。
え、何、その報告。
ちょっとオモロイけど、子供みたいやん(;・∀・)
ふむ・・・
覚えてるんなら、もう私も言わねぇ( ´_ゝ`)
と思って、毎日は言わなくなったのですが、やっぱりたまーにのび太、忘れちゃうんですね。
ランチ食べに行って、スマホが無くて困るののび太じゃん。
また取りに帰って来たりするから、休憩時間もったいないじゃん。
私が気付いた時は、持ったかどうか、言っちゃうんですよね。
私、のび太にとって良かろうと思い、めずらしく親切心で言っているのですが、のび太的には、うめ子に「スマホ」と言われるぐらいなら、忘れた方がマシだと思っていると思うのです。
「あ、忘れてた!うめちゃん有難う(n*´ω`*n)」って時もあるけど、ほとんどが、「うん。分かってる( ´_ゝ`)」って感じですもの。
のび太のくせに生意気なんですが、私もお節介が過ぎるのです。
他の人はあんま気になんないけど、のび太のことはちょっと気になるかなぁ。
放っておけるなら放っておきたいけど、放っておけぬ・・・。
のび太の失敗を未然に防ごうとする癖がついてしまっているのです。
(´-`).。oO(失敗すると騒いだりするので、メンドクセーのです。未然に防げるもんなら防ぎたい。)