40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

どうせ何やったって不安

スポンサーリンク

いよいよアクセス数が激減しているので、またメシウマブログを書かねばなりませんが、私の暮らしを普通に書いてりゃメシウマなので、それもどうなのか・・・と思う時があります。

 

精神状態が悪化していた2日前、私は死ななければ不安感から逃れることはできない・・・という〆になってしまい、更新するのをやめてしまいました。

 

もう40をとうに超えているのにいまだに中二病なので、さすがに恥ずかしいんですが、精神が育っておらず、自分のことしか考えられません。あんまり人に共感することもありませんし、他人がどうなろうがすぐに忘れてしまいます。

 

生きていて、倫理的なことで責められると恥ずかしくなるので、大人はこういうことを言ったらアカン・・・なんてことは、なんとなくその通りにしていますが、それって自分がそう思ったからじゃなくて、世間がアカンて言うてるからアカン・・・っていうだけの話です。

 

いやまぁ、とは言え、虐待とか残虐非道な殺人事件とか、あーいうのはホンマにアカン、人にあらずと思っていますけども。

 

死ぬ気が微塵もないので考えたって仕方がないのですが、何をどう考えても、私の単純な思考回路の着地点は、死なない限りずっと不安だし、少々楽しいことがあったとてどうせすぐに不安になる・・・って感じの着地点です。

 

少々楽しかったとて、どうせ不安の方が強いんだから、もう金使わんとジッとしとこう・・・私が少々楽しくても楽しくなくても、どうせ不安なのだ・・・と思ったりもしますが、こんなことを言いながら、昨日は白髪染めに行ったわけです。

 

どうせ不安になるのに、白髪染めには行くのですから、なんてしょうもないんだろう・・・と思います。白髪が無くなったからってどうだというんだろう。もういっそ生きるためだけの食事をすればいいのに、美味しい物も食べるわけですから、ちゃんちゃらおかしいですよね。

 

旦那とか子供がいたらまた違ったのかな・・・と思っていて、職場の年配女性のび太に、「のび太さん、私、旦那もおらん、子供も産んでへんから、他の40代より子供っぽいやろ・・・?」とよく聞いていますが、「うめちゃん、それは違う。結婚してなくても素晴らしい人もおる」って言われます。

 

いや、才能がある人はそうでしょうけど、私みたいに仕事もド底辺で人格が育まれていない人って、結婚生活で成長したりするじゃんか・・・と思ったけど、言っても仕方がないので、「そうか・・・」と聞いていました。

 

「私は、これからますますおかしなこと言い出すかもしれへん。他人より包容力も余裕も無いから。おかしくなったら言ってな」と言っていますが、もうすでに世間一般の40代よりも遥かにおかしい気がします。

 

だからってどうということもないんですけども。そう思ったから書いてみただけの話で、落ち込んでもいなけりゃ、しんどいとかでもなく、今からユーチューブでも見よう・・・と思っているのですけども(;・∀・)

 

 

(´-`).。oO(心に余裕が無いのは、元々の性質に加えて貧乏すぎるせいもありますね)