40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

【オッサンのブログ】ごちゃごちゃ言う

スポンサーリンク

新しい職場で、これまで培ってきたスキルや経験値をフルに使って働いてるけど、やっぱり勤務時間がキッチリ決まってる派遣では、なかなかやり切れない部分がある。あとちょっとで完了する仕事も、退勤時間で終わらなければならないから、最後まで出来なかったりする。あとちょっとを引き継いで貰ったりしなければならないのが悔しいわ。最後までやりたい。

 

そういう精神がサビ残とかに繋がるから、僕みたいなのはそうやってきっちり時間を区切られた方がいいのかも知れないけど、モヤモヤはする。

 

僕の仕事はコーダー。コーディングする人。<div class="header"><ul><li><a href=""・・・、とかのHTMLを書いてWEBページを作る人。デザイナーは別にいる。

 

ネットショップの運営会社から、ページの作成や更新や変更や修正を請け負って、それをデザイナーがデザインして、それを僕らコーダーがコーディングしてページという形にする。

 

コーディングは色々と細かいルールや規則があるから、覚えるまでは大変だと思うけど、覚えたらあとはそれなりの正解みたいなのがあるからいいのよ、それでもコーディングする人によって出来上がるコードは違うから、完璧な正解があるわけじゃないけども。。。ただデザインは、答えがないから大変だと思う。正解のないものを作るほど大変なことはないよ、デザイン部に配属されなくて良かったって思うもん。

 

会社はとても良い会社。今までで一番普通というかまともというか、真っ当な企業という感じ。人数はそんなに多くないけど、適材適所かつそれぞれの精鋭が集っている感じ。社員もアルバイトもいて、僕みたいな派遣は今回初めて雇ったらしい。僕1人だけ派遣という立場。

 

みんな大人しい感じで、あんまり僕に話しかけてはくれないし、僕も遠慮して話しかけないから、業務連絡も含めて社内で話したことがあるのはまだ数人。僕がキモいからかな、それとも新入りだからまだ様子を見てるのかな、でもなんかいいのよ、僕も無理に誰かと仲良くなりたいと思わないし、急速に距離を詰める必要はないし、徐々に自然と詰まっていく距離の方が今は心地いい。

 

社員になるかどうかの打診があったらどうしようかはまだ決めてない。もちろん、生活の安定のためには社員になった方がいいんだけど、長らく無職をやっていた後遺症というか、不治の病というか、一箇所でずっと働くという未来に耐えられない気持ちがある。閉塞感を感じてしまう。というか、社員になったら基本的にはずっと働くという予定のもとに生活すると思うけど、今はそう思えても、将来自分がどう思うか、自分を信用できない。自分で自分を信用できないのに、他人である会社に自分を信用しろとはよう言えない。僕は僕を信用してないけど、会社に僕を信用しろとはよう言えない。

 

正直に言うという手もある。僕は僕がいつ辞めたいと思うか分からない、辞めたいと思わないかも知れないし、自分でも将来の自分がどう思うか分からないのですが、それでもいいと言うなら、社員にして頂けますか?って。頭おかしいと思われるかもやけど、それが僕が思う僕なりの誠意なのよ。じゃあ社員にはしませんって言われたらしょーがないけど、なんか、お互い気ぃ悪いやんかw、気ぃ悪い言うてそれ全部僕が原因やけども。でもそれが正直な気持ちやし、誠意やろ?間違ってる?

 

社員にはならず、ギャラを上げてもらってそこそこの収入を得て、でも別の会社で副業もしつつ、みたいなのが、一番僕には合ってる気がするんやけど。そんな都合のいい話ないやろうか。

 

社員にならないかっていう話を一回断ったら、もう二度と社員の話はないよな、後からやっぱり社員にして下さいって言うても、何都合のいいこと言うてんのってなるよな、社員になりたかったらいつでも言うておいで、みたいな、そんなんないよなw

 

言うて、社員にならないかって話があるかどうかも分からんのに、ごちゃごちゃ考えすぎよな、頭おかしいんか。でも、そう言えばどうでもいいことをごちゃごちゃと長文で書くのが僕の作風やったからいいかな。頭の中はこれの10倍はもっとごちゃついてるよ。

 

とりあえず今はすごく楽しいから、今を生きよう!

 

オシャレランチを食べたよ✨

f:id:drop-out-fire:20210617230055j:plain

f:id:drop-out-fire:20210617230108j:plain