40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

【オッサンのブログ】ブーメランが突き刺ささるオッサン

スポンサーリンク

新しい職場での仕事は、今月の半ばぐらいから始まる。仕事内容的には、僕がこれまでやってきたネットショップの運営的な仕事を、外部から支援する運営補助的なことだったり、労力の足りない会社の労力になったり、いわゆるコンサルティング的なことがメインの仕事になる。僕はこれまでネットショップを運営する会社に属していたわけだけど、そういう会社を外側からコンサルティングとして複数担当してお手伝いをする感じ。

 

どうなんだろうね、僕は実際にネットショップで働いていて、外部のコンサルにごちゃごちゃ言われなくないのよ。現場のこと何にも分かってないヤツに何ができるん?って思ってるし、かなり懐疑的に見てるし、そんなコンサルに払うお金があるんだったら、他に使い道あるやろって思ってる。

 

そして派遣という立場の人を雇うことにも僕はこれまで反対してた。バイトやパートでもないし社員でもない、派遣って立場の人のことを理解できなかった。スペックの高いバイト、ぐらいに思ってたのね。即戦力になる人的な。でもそれって、会社が新人を雇って育てることを放棄してるような気がするのよ、いちいち育ててられないから、それなら、時給は多少高いけども技術的にはすでに育ってる派遣を雇おう、っていう発想なんじゃないかって思ってて、それが嫌だったのよ。教育を放棄すなよって。教育を諦めた会社にどんな未来があんねんって思ってたのよ。

 

そんな僕が、派遣でコンサルティングの会社で働くって、どないやねんって思ってる。ブーメランがすごい勢いで僕に突き刺さってるわけやんか。自分で否定してきた「コンサルティング」と「派遣」という二つのブーメランが、僕の側頭部と脇腹にグッサリと刺さってるわけやんか。今まで散々否定してきたお前が、どの面下げてって話やんか。

 

でも待ってもらいたい。だからこそ、良いんじゃないかと思ってる。その何かを否定してきた思想や心理を持った者しか分からないこと、出来ないことがあるんじゃないかって思ってる。否定する人のことが分かってるから、さらにその一枚上をいけるんじゃないかって。

 

ーーーーー

 

どういうキャラで行こうかなって考えてる。別に素でもいいんだけど、糖質制限をしてみて分かったんよな、何かしらの制限がある方が、全くの自由な状態よりも高く登れるのかなって。ホースから水を出すときに、そのままだとダーーっと水が出るだけだけど、ホースの口を指で絞ったら、ビューーって水が遠くまで飛ぶ、そのイメージ。もしくは、ドラゴンボールの孫悟空が20kgの亀の甲羅を背負って修行してるイメージ。制限や足枷やルールって、自由を奪っているようでいて、実は自由の価値を上げてる。

 

なので、何かしらの形で自分に制限をかけるようなキャラで行きたい。45歳にもなって何してんのって話だけど、僕は、ゲーム感覚でもいいから自分を使った人生の実験や検証って大事だと思うよ。大事というか、面白いと思う。自己啓発って、本で読むようなもんじゃないのよ、自分の実体験で会得していくもんなのよ、、、と個人的に思います。

 

次の会社さ、また僕が最年長になるのよ。そういう状況には段々と慣れてきたけど、その時点でもう何かしらの制限がかかってるやんか、最年長で最新人。ある程度の色眼鏡で見られることはしょうがない。面接でも「年下の人から指示されたりするのは大丈夫ですか?」みたいなことを聞かれた。年上だからという理由だけで、会社の序列を無視したように威張り散らす人とかいそうだもんね。そういうしょーもないオッサンとかいそうだもんね。「僕、自分のキャッチコピーがありまして、それは、『有能な下っ端』なんです。なので、年下の人からの指示とかも大丈夫です。」って言ったら、面接官の3人がウケて笑ってた。相手を笑わせるというのは、その時点である程度その場の空気を支配できてるし、僕のことをただの人材としてではなく人間として見始めてくれてるのかなって思って、僕も安心して面接を進められた。

 

ーーーーー

 

コンサルティングなんて言うと小難しいけど、実のところはお手伝い屋さんだと思うのね、ネットショップのなんでも屋さんみたいな、要は雑用係よ。なのであまり気負わずに取り組めればなと思ってる。

 

ーーーーー

 

なんか買うものあるかな。ノートは新調したいと思ってる。基本、ノートとかメモとかをほとんど取らないタイプだから、有効に使えた試しがないんだけど、なんとなく新しいノートを持って行くって素敵やんか。正直、ノートやメモを取るぐらいならエクセルとかに打ち込んで保存してた方がいいやんか、検索もできるし、でもなんとなくね、新しいノート、持って行きたい。素敵っぽいから。

 

他に、新しカバンもいいなと思ってて、色々と探して良さげなのは見つけてるんだけど、どうしようかな、カバンなんてあるっちゃあるわけで、新調する意味もあんまりないんだけど、新しい鞄ってなんか素敵だなと思って欲しがってしまっている。


どっちかが欲しい。

 

f:id:drop-out-fire:20210603073602j:plain

 

 

 

応援クリックして頂けると嬉しいです~

 ハハー _○/|_ 土下座

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ