40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

【オッサンのブログ】ピザ生地作りからのピザ

スポンサーリンク

ピザの生地を作りました、だけじゃ、納得いかないよね、分かる分かる。もちろん生地を作ったからにはピザも作って食べてるよ。

 

www.umekolife.net

 

糖質制限してるのにピザを食べるってどうなのって、いやね、ピザだろうが何だろうが、ポイントを押さえることができれば太りはしないのよ。

 

ピンと直立してみてよ、脚も真っ直ぐに両足のカカトをつけて、直立して、両足の太もものあいだに、空間できてる?僕の中で、直立したときに太ももの間に隙間があれば良し、太ももがくっついて隙間がなくなったらアウト、っていう基準を設けてる。もちろん、O脚とかX脚とかだとまた違うんだろうけども。

 

ここ最近、手作りピザを食べまくってるけど、まだ太ももの間に隙間があるから大丈夫って思ってる。

 

f:id:drop-out-fire:20210817210358j:plain

イースト菌の発酵で膨らんだ状態。生地を作って三等分してこのボウルに置いた時は、三つそれぞれの間に隙間を作って置くんだけど、ラップして30分ぐらい室温で放置するとこれぐらいの大きさになって隙間がなくなる。そして手触りがホニャホニャになる。

 

f:id:drop-out-fire:20210817210411j:plain

生地を満遍なく円形に広げるのも、割と難しいのよ。最初はだいたい楕円形みたいになっちゃう。でもそこはこだわってちゃんと円形にしてほしい。ネットのレシピを見てると四角形にしてみましたみたいな記事もあるけど、ピザは円形よ、ちゃんと円形になるまでやり直して欲しい、生地は逃げないから。

 

f:id:drop-out-fire:20210817210424j:plain

そしてピザソースを塗る。これは、お味噌汁で言うと出汁みたいなもの。ピザの根幹を成すもの。市販のピザソースは甘いから、これも自作するのをおすすめする。僕は簡単に、オリーブオイルとニンニク、トマトのホール缶、塩で作ってる。ちょっと塩っぱいぐらいに味付けするのがポイント。

 

f:id:drop-out-fire:20210817210437j:plain

そしてチーズ。チーズは多ければ多いほど美味しい。これも、お味噌汁で言うところの味噌に当たる。お味噌汁が出汁と味噌でできてるように、とにかくピザはトマトソースとチーズがないと始まらないから。あとの具材はほんとなんでもいいのよ。生地とトマトソースとチーズがあればピザはその時点で成立してる。

 

f:id:drop-out-fire:20210817210448j:plain

今回はちょっと豪華にして、チョリソーとかピーマンとか入れたけど、なくてもいい。個人的にはプチトマトがあればそれで全然いい。でもちょっと見栄を張ってチョリソーとか入れた。でもやっぱりいいね、食感のあるものが入ってると食べた時の満足度が一気に上がる。そしてピーマンの苦味みたいなのも味のアクセントになっていい。

 

f:id:drop-out-fire:20210817210517j:plain

追いチーズと、あとは塩味のアンチョビを乗せる。なくてもいいけど、お酒を飲むならアンチョビの塩味はいい。大人の味になる。僕は個人的にアンチョビの味が好きだから絶対に乗せたい。

今回ブログにアップするから盛りだくさんにしたけど、普段はこんなには盛らない。でもチョリソーはいい仕事する、レギュラーに抜擢してもいいレベル。

 

f:id:drop-out-fire:20210817210500j:plain

f:id:drop-out-fire:20210817210548j:plain

f:id:drop-out-fire:20210817210600j:plain

 僕はコンベクションオーブン(熱風オーブン)で、200度で20分焼いてる。普通のオーブンだど予熱を何分とか書いてるけど、熱風で調理するコンベクションオーブンなら予熱もいらない。

 

ピザって基本的に味が濃いというか塩気があるというか、でもそれをプチトマトの水分が中和してくれる感じがいいのよ。ジュワッとトマトの水分と酸味が濃さを打ち消してくれる感じがたまらない。じゃあ初めから味を薄くしたらいいとか、塩分を減らしたらいいとか、そういうことじゃないのよ、濃い味を中和する感じがいいのよ。まぁ、塩辛でお酒を飲むみたいなことよ、酒飲みの発想。

 

今回は強力粉の分量を半分にして米粉で生地を作った。どっちにしろ炭水化物なんだけどできるだけ小麦粉の摂取を減らしたいのと、生地にモチモチ感を出したかったからなんだけど、そんなにモチモチにはならなかった。普通に作ったのと同じ。次回は、もっと強力粉の分量を減らしても生地として成立するかも知れない。でも強力粉や薄力粉に比べて米粉は高いから、コスパは下がるんだよな、それが悩み所、とは言え、宅配ピザとか頼んだら一枚で2000円ぐらいはするやん、それに比べたら全然コスパはいいんだけどね。

 

ダイエット的なことを言うと、やっぱり市販されてるものとか宅配のものとかは、生地に砂糖とか添加物が入ってるのが問題、あとソースにも糖質が入ってる。それが嫌だから、僕は生地にもソースにも砂糖や糖質は入れずに手作りしてる。あと具材も野菜をメインにすれば、そんなにピザを恐れなくてもいいと思う。もちろんガチガチに糖質制限するなら食べない方がいいけど、たまにはストレス発散で食べてもいいと思うよ、手作りするなら、だけど。

 

 それでもまだ心配なら、ピザを食べる前に、キャベツとかキュウリを食べるといいよ、血糖値の急上昇を抑えてくれるし満腹中枢も刺激されるから太りにくくなる。ただ、糖質制限をしてまだ体重が2キロ程度しか落ちてないうちは、食べない方がいいね、最低でも5キロ〜8キロぐらいは落としてからね、僕の個人的な体験の実感として。

 

 

応援クリックして頂けると嬉しいです~

 ハハー _○/|_ 土下座

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ