40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

お祝いを払いたくない貧民

スポンサーリンク

f:id:umekolife:20201109123629p:plain

 

白髪染めは、親戚のオッサンこう君にやってもらっているのですが、弟みたいなモンなので、あまり気を遣わなくても大丈夫です。

 

私の本物の弟がいよいよ結婚するようなので、先日こう君から、「お祝いナンボするん?」と聞かれました。

 

・・・・・やっぱりお祝いせなアカンか・・・( ´_ゝ`)

 

と思いましたが、うすうす、そろそろお祝いのことを考えなアカン気はしていました。目を背けて生きていましたが。

 

我が弟、結婚するする詐欺みたいなもんで、新しい彼女と付き合う度にそんな話になりますから油断していましたが、今回はマジで結婚するようです。

 

弟と会った時に、「今、そういう時代じゃないやんか。結婚はせんでエエやんか。一緒におるだけでエエやんか」などと申しましたが、「それで納得する女がどこにおんねん」と言い返されたことがあります。

 

時代で押そうとした私ですが、弟はもう、結婚を決断してしまったようです。お祝い・・・マジで払いたくありません・・・

 

我ながら最低の思想です。個人的な言い訳としては、私、オカン養ってるからな・・・ですが、それとこれとは別って気もするので、自分の中で消化が出来ない私です。

 

私 「ええええ・・・お祝い・・・あんたナンボするん?」 

情けない声を出す私です

 

こ 「20万ぐらいかな?」 

たぶんそうだと思ってた。余裕があるなら私の分も出してくんねーかな・・・と思うんだけど、さすがによう言わんわ。そもそも私、お金があれば、弟にお金をやりたいんだもの(´・_・`)

 

私 「・・・これまでアンタにやった分考えたら、私、あの子に100万は最低やらなアカンやろ」 

結婚祝いって名目ではないのですが、こう君にたくさんやっている私です

 

たぶん、弟だの妹だのが2人以上いる人って、だいたい同じだけお金をあげるモンなんじゃないの?各家庭によって違うけども、私などは、こう君も弟も同じぐらい可愛いわけですから、同じぐらいはやりたい・・・と思ってんのよ。

 

こ 「え?俺、そんなもうてた?」 

え?マジで言ってんの?

 

私 「ええええ・・・私、今は無理やわ・・・」

お金が無さすぎて弟の結婚に絶望する貧民の私です。今は無理というか、この先ずっと無理なんだけどね(;・∀・)

 

私 「え?ほんまに結婚すんの?今時、結婚なんてせんでエエやん」

お金を払いたくないばかりに、弟の結婚などどうでも良い私ですが、普通の家庭なら考えられない発言よね(´・_・`)

 

こ 「怒」

 

こう君は我が弟がとっても大好きなので、弟の幸せにケチ付ける様な発言に怒りのオーラを出していましたが、私がこいつに怒られる筋合いはありませんので無視しました。

 

介護中の親戚が病院を受診すんのに、また莫大にお金がかかるのよね。今の所、さほど金銭の負担はしていませんが、本当に頭が痛いわ。

 

我がドクズの弟は馬鹿ゆえ、「ドクズちゃん、ゴメンな。お姉ちゃんお金ないから、お祝いあげられへん。ノーマネーでフィニッシュです」って言えば、遺恨もなく納得すると思うんですが、いや、どうだろな・・・

 

案外、「姉ちゃんは、俺には1円も払わんかった・・・」って思ったりするんだろか?

 

いや、やっぱりどう考えてもそんな思考回路になるタイプじゃないのよね。分からんけどさ。

 

私が弟の立場であった場合、逆に私からお金なんてよう貰わんけども、そもそもお祝いって、「払わなあかん・・・イヤだ・・・私のお金がまた無くなる・・・」なんて思いながら払うもんでもないよね(;・∀・)

 

そもそも、お祝いを払うってのがおかしいよね。

 

お祝いしてやりたいからお金を渡すんであって、「払わなアカン・・・(´;ω;`)」と思ってる時点で、どうなのよ・・・の話です。

 

弟のお祝いですらコレですから、同僚の結婚式なんかに行く人って、本当に尊敬するわぁ。

 

そう言えば、ウチの会社って、寸志?ボーナス?って出るんかしら?

 

出るのかどうかを気にしてるのって、会社では私だけなんだけども、皆、お金持ちというか、余裕があるのよね。出なくてもともと、出たらラッキーぐらいに考えてるみたいなんだけど、私だけがもの凄く期待してるのよね(;・∀・)

債務整理・任意整理・借金・相談などはこちら

アヴァンス法務事務所

ライズ綜合法律事務所

弁護士法人天音総合法律事務所