40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

【オッサンのブログ】独身中年男性の冷蔵庫の中身

スポンサーリンク

オッサンの日記


オッサンこと先生こと、僕です。


ずっと無職だったから死ぬほど時間あったんだけど、ここ最近はたま~に個人で受けてるお仕事の締め切りが迫ってて大忙し!!普通に朝に起きて仕事始めてお昼にスーパー行って昼食買って18時まで仕事した!!


偉い!自分偉い!!!


こんなに仕事したの久しぶりだわ、ピークも超えておおよその目処もついたし、そろそろ晩ご飯どうしよかなって考えてるところ。


ご飯のこと考えてて思ったんだけど、仕事始まってからの昼食どうしようかな、いちおうゆるやかではあるものの糖質制限は続けてるから、気楽にその辺のお店に入るのもどうかなって思ってて、、、


ていうか元々、ランチ何食べようか?っていうのが仕事してたときの一番の楽しみだったのね、職場までは電車で通ってたんだけど、ランチのために自分の自転車を持ち込んで置かせてもらって、昼休憩になると自転車に乗ってランチに行ってたよ。グーグルマップで検索しては自転車乗って行ったり、逆にあえてマップは見ずに適当なお店に入ったり、美味しいカレー屋さんとか見つけたらしばらく通ったり。


徒歩だとどうしても行ける範囲が狭まるから、結局同じとこで食べたり、もうマクドでえぇか、とか、妥協してしまうのがもったいなくてね。


それぐらいのランチ狂いだったのに、糖質制限だと行けるお店限られるよな~とか思うとちょっと寂しい。。。


なんか、ローソンが低糖質なローカーボシリーズの食べ物を出してるから、ローソンで買って食べるのもありだなとか考えてるけど、最終手段は、お弁当作るかな~とかも考えてる。


前はランチに1000円とか出してたけど、今は無理。今回行くことになった仕事もそんなにお給料良くないし、1年弱におよぶ無職生活で節約が身に沁み込んでるから、お昼代もできれば節約したいと思ってる。やっぱお弁当かなぁ、、、


お弁当作ってる人、偉いよなぁ~~~、毎日お弁当作るとか自分に出来るんかなぁ~~、とか思いながら冷蔵庫を確認してみた。

 

f:id:drop-out-fire:20210122184421j:plain

 

 冷蔵庫は400L、男の一人暮らしとしては大きいよね、全然スカスカだものw
ほぼほぼ調味料とかだな、あんまりね、食材を冷蔵庫に溜める習慣がないってのもある、忘れて腐らせるし、あと、僕の背が低いから、上の段の奥とか見えないからね、こういう時、自分の低身長を恨むわぁ~

 

f:id:drop-out-fire:20210122184936j:plain

 

チルドっぽいところには、余った豚コマと、使いかけの豆鼓。豆鼓醤じゃなくて豆鼓そのもの、コロコロとしたウサギの糞みたいなやつ。黒豆を発酵させた中国の調味料で、一時期マーボー豆腐に激ハマりしてたときに買ったやつ。

野菜炒めとかにも、塩とか醤油の代わりに使えるからけっこう重宝する♪

 

f:id:drop-out-fire:20210122184915j:plain

 

サイドポケット、スカスカ!

 

f:id:drop-out-fire:20210122185250j:plain

f:id:drop-out-fire:20210122185303j:plain


左右に分かれてるところの、左側は氷のところ、自動製氷でどんどんたまっていく。
右側はミニ冷蔵庫で、好物のしょうがギョーザとネギ。しょうがギョーザ、食べたことある?うまない???ニンニクが入ってないから平日でも気にせず食べれるしね。

 

f:id:drop-out-fire:20210122185532j:plain


その下の野菜室。
キャベツばっかりw
とにかく、何か食べるときには、まず最初に生キャベツをボリボリ食べてる。生キャベツさえ食べとけば、とにかく整腸作用で良いのよ、便秘知らずよ。

引き出しの下には、さっきの豆鼓のストックが一袋。


f:id:drop-out-fire:20210122185755j:plain


冷凍庫。
鶏胸肉をカットして、マヨネーズをまぶして一食分ずつに小分けしてる。マヨネーズが胸肉をプリプリにしてくれるから、ずいぶん前からこうやってる。実際に料理に使うとき、火を通すとマヨネーズ感が意外とゼロになるから使いやすい。

 

あとはチーズとパン粉。パン粉も最近は使わなくなった。揚げ物しないしね、グラタンを焼くときに上にふりかけるぐらいかな。グラタンも作らなくなったな、ホワイトソースが小麦だから摂りたくないの。

 

f:id:drop-out-fire:20210122190136j:plain


そして冷凍庫の引き出しの下は、ローカーボパスタ。72食分買って入れたときは満杯になったよ、上の引き出しがギリギリ閉まって良かったけど、あの量は半端なかった。また72食買うつもりだから、そのときは写真を撮っておくよ♪

 

そんなこんなしてるうちにだいぶ時間経ったな、スーパー行かねば!

そういや糖質制限して良かったことの1つに、おにぎり1つですら贅沢で豪華に感じることができるってのがある!100円の甘い菓子パンとかもう、王様の食べ物かってぐらい美味しく感じるよ!


普段は制限してるから、たまに食べたときの美味しさよ!!スーパーでいろいろ見てて、一番唾液が出るのが、おにぎり🍙!!


じゃあまたね✋
 

 

 

 

応援クリックして頂けると嬉しいです~

 ハハー _○/|_ 土下座

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ