40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

2021 3月(3/25~4/24) 1カ月の生活費まとめ

スポンサーリンク

f:id:umekolife:20180507192529j:plain

 

月初金額

234,619

食費 52,086
日用消耗品 5,371
コスメ 6,291
美容院

1,899

衣類 0
私スマホ+母スマホ 私2,445+母1,959
=合計4,404
ネットフリックス 880
病院・薬 8,390
交際 2,000
介護 0
タバコ 0
水道 2,792(16㎥使用)
電気

6,560(277kwh使用)

ガス 5,373(41㎥使用)

家賃

51,000
貯金 8万(累計168万)
支出合計

147,046+貯金8万

=合計227,046

 

月初スタート金額234,619円-支出合計227,046円=残額7,573円

 

次月は、残額7,573円+給料219,834円(交通費抜いた金額)+ブログ収入1,882=229,289でやり繰りします。

  

※家賃には火災保険と保証会社代が含まれています。

※ネット代金は大家負担なので無料です。

※ブログ収入はブログのドメイン代など諸費用を引いた金額です。

 

※確定拠出年金が20万程あります。年間20万程を別に貯めていっています。給料天引きなので、家計簿の給料には入れていません。

3月振り返り 

ライフの支払いはPayPayにしています

iphone専用
Android専用

 

PayPay祭りがあったので導入しましたが、終わってからも使っています。便利。圧倒的に便利。スーパーでスマホ決済している人をたまに見かけていて、面倒くさそう・・・と思ってたんだけど、PayPay使い出すと、財布出す方が面倒でした(;・∀・)

 

その他のスマホ決済も導入していますが、PayPayが一番使いやすいです。祭があるとauPayも使ったりしますが、セブンイレブンとライフで使えるので、近頃はPayPayしか使っていません。

セブンイレブンアプリも便利 

私、ローソンアプリもとっているのですが、セブンイレブンアプリの方がお得というか、セブンイレブンって1つ買ったら1つ無料・・・とかいうのを常にやっているのね。アプリ見ておかないと、そういうのって分からないじゃん。

 

みんなも導入してね。あ、もうやってるの(;・∀・)

 

f:id:umekolife:20210425105912j:plain

セブンイレブンアプリを見ると1本買ったら1本無料のキャンペーンをやっていたので、しばらく毎日のコーヒーは、セブンで買っていたよ。写真は無料で貰ったものです。

 

セブンイレブンアプリはPayPayと連携して使っています。セブンイレブンアプリからPayPay支払いが出来ます°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

3月も振り返るほどのことはない

日々、イラついたりイラついたりイラついたり・・・いや、そんなにイラついてないわ。日々、笑ったりへーと思ったりしていたはずなのに、いざ振り返ると、何もありません。

 

このまま死んでいくのか・・・と思うと、これで良いのか・・・とも思いますが、仕事と介護に追われる毎日だよ。案外、忙しい私だよ。でもブログなんて書いていると暇人だと思われがちよね。間違ってはいないよ。暇かどうかと聞かれたら暇ヨ°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

近頃、これまた暇なのか、友達から頻繁に電話がありますが、丁度スマホを触っている時にラインが入って、「ひま?」って聞かれると、スマホ触っているわけだからまぁ「ひま」って返すじゃん。

 

すぐに電話がかかってくるんだけども、よく考えたら暇でもないのよね。普通に作業しながら喋ったりしていて、頭がこんがらがりそうだったから、延々とクソどうでもよい話をしてくるのを、強引に「私、今から忙しい。んじゃね」って言うと私の友達は、全く何も気にしないのね。

 

「はいはーい」って向こうからブチっと切るんだけど、わろてまうのよね。『話中断されてもエエんや・・・』ってなったりするんだけど、いいのよ。どうでもいい話だからね(笑)

 

話が中断されようが何しようが全く気にしないから、また電話かけてきて、私の時間が空いていたら3時間ぐらい喋るんだけど、何をそんなに話すことがあるのか、聞いていても不思議です。

 

ただ、向こうに何かがあった時にも真っ先に電話があるわけですから、1000%電話には出るんだけど、「何かあったん?」とは最初に聞くようにはしているよ。

 

「なにもないー大丈夫ー(・∀・)」ってたいがい言うんだけど、お喋りクソババァなのよね。あれだけ喋られるのって、もしかしたら才能かもしんないな。内容が面白いかどうかは別として、なにせ楽しそうに喋るのよね。むちゃくちゃ温厚だし明るいのよ。楽しそうで良かった・・・とは思っているよ。

 

あと、勝手に何かを察して電話してくれたりするから、こっちから電話しなくても勝手に相談にも乗ってくれます。楽といえば楽ヨ。わざわざ電話してまで相談なんてしないじゃん。私の場合は、見通しがたってから念のために意見を聞いてみよ・・・って感じで相談することが多いかな。

 

これってたぶん長女病ではないかと思うんだけど、相談ってあんまりしない・・・気がするのね。長女って。いや、するか。どんなもんでしょうかね(;・∀・)

 

私の友達は何かを察して?向こうから電話してくれますので、私、あの子がいなくなったら困るだろうなぁ(´-`)

 

 

(´-`).。oO(私のまわりはお喋りさんが多いのですが、私は喋るのが苦手なので、あまり苦ではありません。いや、ウソウソ。苦の時もあるにはあるよ・・・(;・∀・)