40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

照れるポイントが分からない人

スポンサーリンク

f:id:umekolife:20210329122448p:plain

 

職場にやって来る取引先の50代女性がいます。名前は松下さん(仮名)

 

今の50代って、歳は私と変わらないんだけども、歳がちょっと違うだけで、なんとなくド派手なイメージがあって、それこそルブタンはいてエルメスのバッグ持って、ヴィトンの大判ストール巻いて、歩く百貨店のラグジュアリーフロア・・・というイメージです。

 

大阪だからなのか、実際にそういう人のことを見聞きすることもあるのですが、松下さんは違っていて、少年みたいな人です。

 

字面だけ見ていたら、少年みたいな50代女性とか恐怖だと思うんだけど、なんて言えば良いのか・・・。喋り方とか動作がそうなだけであって、あと化粧っけも全くないのと、背格好も少年というかなんというか。私より10㎝は小さい・・・のかな。

 

女性っぽくない・・・と言うのが一番分かりやすいかもしれませんが、かと言って男性っぽいかと言うとそうでもなく、中性的と言えば良いのか・・・とも思いますが、ますます想像しにくいよね。50代の中性的な女性、そんな人おるわけない・・・って思うじゃん。自分で書いててもそう思うわ(;・∀・)

 

少し前に、ピタッとしたニットを着ていて、上からオーバーサイズのシャツを着ていたので、「松下さん、そのニットどこでこーたんですか?イイですやん」って聞くと、ベイクルーズ系のブランドでしたので、決して身なりに気を遣っていないわけではないのです。

 

マニッシュというのとはちょっと違って、かと言ってオッサンとも違うので、少年みたい・・・と思っているのですが、これもしっくりはきません。50代は50代だしね。

 

ご本人は、自分の見た目が「おじさんみたい」だと、当たり前のようにサラリと言っていますが、よく見ると、タレントのYOUに似ているのよね。

 

似ているというか、顔とか髪型だけ見てりゃ同じカテゴリだと思うのよ。たまにいるよね。自分のことを分かっていない人って。おじさんじゃなくて、YOUだよって言いたい(;・∀・)

 

聞いたことはないけど、松下さんはYOUが好きなわけでも無さそう・・・というより、好み的にたぶん嫌いでしょうから、YOUみたいな恰好をしろとは思わないんだけど、YOUっぽい雰囲気になろうと思えばなれるし、ちょっと勿体ない気がする・・・と思っている私です。大きなお世話も甚だしいから言うたことないんだけども。

 

シミを隠そうともしないんだけど、薄いから、美容外科でちょちょっとやってもらうか、ちょっと化粧すりゃもっと綺麗なのに。色素が薄いアンニュイな感じの女性なのです。黙って動かなければね。

 

喋り方と動作で損をしている気がします。私もガサツなんだけど、松下さんもガサツなのよね。動作が(;・∀・)

 

松下さん、ちょっと化粧して着る物変えたら、YOUだと思うんだけどな・・・と、先日一緒に作業していて、何度目かのことを思ったのですが、そんなことを言ってもジロッと見られるか、「またまたぁ」と棒読みで言われるかなので、今の所黙っている私です。

 

天気の話なんかの当たり障りのない話は普通に出来ますが、話の流れで松下さん自身の話になると、何も教えてもらえません。大した話でもないのに教えてもらえません。

 

私との関係性がどうなろうが知ったこっちゃなく、自分が言いたくないことは言いません。普通は会社関係の相手とは適当に上手くやろうとしますよね。面白すぎます。

 

50代女性って、はぐらかすのも上手いというか、こちらもたいして意味もなく聞いているのですから、言いたくないのなら適当に流せばよいのに、適当に流せない人なので、私の事をジロッと見るのです。

 

そう、松下さんは私が何か言うと、ジロッと見てくるのです。ジロッと見る時は、たいがい松下さんの意に反すること、反応に困ることだと思うのですが、反応に困ることの基準値が低すぎて、面白いというか可愛いです。

 

この場合の「可愛い」は、年上女性に失礼かもしれない・・・と思って、これも言ったことがないんだけども、たぶん、そういうトコが可愛いって言っても怒らないとは思うよ。年下の私が何を言おうが気にしないんじゃないかな。ものすごくサバサバした人なのよね。

 

ただ、「そんなことないっス」とか「まじっスか」とか、男の子の営業さんでも言わないような口調とノリですので、いやいや松下さん、その大学生男子みたいな喋り方とノリを止めて黙って化粧してたら、あなたYOUと同じカテゴリですから・・・と思ってはいるのです。

 

「とにかくブランディングのために喋るな、黙れ」って思うことが多々あるのよ。勝手に松下さんのブランディングをやっているのだけども、私がそんなことを考えているだなんて思ってないと思うよ(;・∀・)

 

オバハンと言えども可愛いものが好きな私、可愛いと思えば年上だろうがなんだろうが「可愛い」と言うのですが、たいがい「何言うてんのよ」とか「せやろ」とか「そんなこと言うのうめちゃんだけやで」とかが予想される反応だけど、松下さんだけちょっと違う。

 

たぶん照れ屋なんだと思うのですが、私の名前を滅多に呼びません。初めて呼ばれた時は嬉しかったものです。『あ、やっぱ私の名前知ってるよね・・・自己紹介したもんね・・・』なんて思ったものです。

 

とは言えオバハン同士で照れるとか、そんなことあるかね・・・って感じなんだけど、そういう人なのよ(;・∀・)

 

私になついているのに私の名前を知らないとか変だと思ってたのよね。いやまぁ私も松下さんになついているけども。なにせまぁまぁ仲が良い・・・と勝手に思っています。

 

たぶん、外で見かけても、普通に声をかけそうな気がします。通常、社外で会社関係を見かけた場合、隠れる私ですが、松下さんを見かけたら声をかけそうな気がします。向こうにとったら迷惑かもしれないけども、いや、たぶんあの人は気にしないと思うな。

 

会話のスタートが私にあるというのも、珍しいかもしれません。私は聞き役になることの方が多いです。

 

名前を呼ぶのすら照れるとか、とても可愛いと思うのですが、これも失礼な気がして私が一人でそう思っているだけです。

 

無駄毛の悩み相談をあからさまにしてくるので、松下さんの照れるポイントがちょっとよく分からんけどね。そっちの方が言いにくい人多いのに・・・って思うんだけど、そこは気にしない人なのよ。ガサツっちゃーガサツよね(´-`)

 

 

 (´-`).。oO(世の中って色んな人がいるなぁ・・・と思うよ)