40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

【オッサンのブログ】3.11のこと

スポンサーリンク

3.11のことで、ずっと違和感がある。あまり人には言えない内容。


悲しい、辛い、そういうのも分かる。


でも、単純な話ではあると思う。自然の中で人が死んだ。要はそれだけのこと。自然をまだ人間は克服していない、自然現象に太刀打ち出来ずに死んだのだ。


個人としてではなく、種として考えれば、原発も人間という種が勝手に作って勝手に自滅しただけ。人間はすごく自分勝手、自業自得に過ぎない。


でも世間て、3.11悲しい、悲劇、理不尽、忘れてはいけない、そういうので溢れてる。3.11だけが特別なの?なぜ?阪神大震災は?もう忘れていいの?


僕は、忘れるべきだと思う。忘れたくない人は忘れなければいいだけ、それを全体化して押し付けないで欲しい。僕も、自分の家族や彼氏が罹災したとしたら忘れないだろうけど、それは僕個人の勝手。日本中の人々に僕の悲劇を忘れないで欲しいとは思わない。皆さんは皆さんで関係なく素敵な日々を生きて欲しい。


3.11付近になると、震災の話が出て来る。10年。まだ苦しんでいる人がいる。風化させてはいけないと言う。そうなんだろうか、日本中の人々は、3.11の震災を風化させずにいなければならないのだろうか。阪神大震災は風化した。個人的に覚えている人はいるだろうけど、世間的には風化した。単純に経過した時間の寡多の問題なんだろうか?たぶんそうだと思う。昔のことはどんな悲劇だろうと全部風化する。


そんなの当たり前だと言う人がいると思う。そういう人に限って3.11忘れない、風化させてはいけないって言う。じゃあ、いつになったら3.11を風化させてもいいの?って聞くと、きっと答えられないだろう。たぶん、きっとそういう人のそういう意見や発言は気分なんだろうから。


そういう人だって普段は、たまに美味しいラーメンや焼き肉を食べたりしてるんだろうけど、本当に風化させてはいけないと思い、3.11の被害に合った人のことを思うなら、その焼き肉代を募金してあげたらいいのにって思う。家賃20000円のアパートに引っ越して浮いたお金を募金してあげたらいいと思う。


でも、それはしないじゃないですか。そういうことはしない、自分の身銭は切らない、でも3.11を風化させないとか、被災者かわいそうとか、悲劇を忘れないでとか言うのって、どういう理屈なんだろう?脳内でどういう風に整合性が保たれてるんだろう?たぶん、気分なんだろう。

 

僕はそんなに頭が良くない。だから、僕の計り知れない理論があるのかも知れない。でもこうして意見を言うに当たって自分の立場はハッキリさせたい。

僕は、3.11を風化させて、忘れたい。身銭を切って募金する気もない。被災者の苦しみを分かち合うつもりもない。そんな重い責任は負えない癖に口だけ一丁前に聖人ぶれない。結局何も出来ないのだから。


僕が疑ってるのは、3.11を風化させないことで、忘れさせないことで、誰かが得をしているんじゃないかということ。どこかの誰かが、3.11ビジネスをやってるんじゃないかということ。疑り深くて申し訳ないが、そういうのに無意識に乗せられて加担してしまうのは一番嫌だ。阪神大震災が風化したのは時間経過の問題かと先に書いたが、実はビジネスとしての価値が無くなったから風化したのではないかと疑ってもいる。(風化したからビジネス価値がなくなったのか、、、)。3.11以降に起こった熊本の地震は、3.11より新しいのに3.11程には世間は賑わわない、それは規模の問題もあるだろうけど、ビジネスとしての価値の問題なのかもと疑っている。というか、規模によって世間の反応が変わるのもおかしい、1000人が死ぬのと100000人が死ぬのとで、風化させてはいけないかどうかが決まるって、なぜなのか分からない。

 

改めて3.11に対する自分の立場をハッキリさせておきたい。僕は、3.11に対して何もしない、何も出来ない、悲しいと感じない。風化させてはいけないと思わない。それは、例えば知らない国の知らない人が、理不尽な死を遂げたとしても何も思わないのと同じように。皆さんもそうじゃないですか?ブラジルで昨日死んだ人のことで悲しめますか?

 

ブログでこうして書いたけど、普段の生活でこういうことは一言も言ったことがない。なぜなら、風化させてはいけないという、全体化された世間の意見を僕が押し付けられたくないのと同じように、僕も僕のこういう意見を誰かに押し付けたくないし、押し付ける権利もないから。ただの、僕個人の他愛もない思想に過ぎない。


ではまた✋

 

 

 

 

応援クリックして頂けると嬉しいです~

 ハハー _○/|_ 土下座

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ