40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

船場虎屋「アンワッサン」

スポンサーリンク

心斎橋と本町の中間ぐらいにある船場虎屋に行って来ました。

 

隣?2軒隣?には、きつねうどん発祥のお店「うさみ亭マツバヤ」があり、マツバヤもついでに見てこようと思っていたのにすっかり忘れてしまいました。

 

船場虎屋を見つけた嬉しさから、他の物が目に入りませんでしたが、地図を見ていたら確かにマツバヤと船場虎屋はすぐ近くなのです。

 

基本的にどこに行っても道に迷うので、目的地を見つけるとそれで満足しちゃうのよね。帰りは、購入した喜びから他に目が行かないしね。

 

また行こう(・・;)

 

マツバヤには1回ぐらいは行きたいんだけど、この辺り、「うな茂」っていうお手頃価格のうなぎ屋さんも同じぐらい有名なのね。あとはランチも良さげな「多満喜」にも行きたいんだけど、ボヤボヤしてたらもう45よ。

 

行こう行こうと思ってたら、もう45よ。行こう行こうと思ってたのって、確か20代終わりなのよ。20年近くも何をしていたのでしょうね。

 

ズドンと来る数字よね。自分が今何歳なのか、ハッキリ分からないんだけど、ブログに書くと思い出すのよね。たまに自分の年齢って、44だっけ?43だっけ?45だっけ?と思ってググるんだけど、紛れもなく40超えとるわ。

 

数字だけ見てたら、いつ死んでもおかしくない数字よ。いや、最近は長生きするから折り返し地点ぐらいかしらね。もう結構長く生きた気がするんだけど、まだあと半分残ってるとか思うと、人生って長いよね(;・∀・)

 

 

f:id:umekolife:20210712234740j:plain

さて、アンワッサンです。

あんこ+クロワッサンで、アンワッサンってことだと思うヨ。

 

白あん、粒あん、こしあんの3種類があり、私は初めて行ったので、3種類を1個ずつ買いました。1個200円。3個で600円。

 

白あんはそのまま食べて、粒あんとこしあんはリベイクしましたが、これはそのまま食べた方が美味しいかも。

 

船場虎屋は小さくて古い和菓子屋さんなんだけど、その佇まいと相まって、とってもイイ。アンワッサンっていう名前もイイ!(・∀・)

 

クロワッサンってPAULのクロワッサンみたいなのが、今って多いじゃない?パリパリのやつね。

 

あれにあんこを入れても、たぶんさほど美味しくない・・・というか、あんことパンが分離しちゃいそうな味・・・というか、パンだけで食った方が美味しいと思うんだけど、船場虎屋の「アンワッサン」は、パンとあんこが融合していたヨ。

 

思うに、あんこって、あんまり強い味の生地のパンとは合わないと思うのね。リベイクするよりそのまま食べた方が美味しかったのはそのせいだと思うの。

 

アンバターフランスでリピートしているお店って、私、1軒も無いんだけど、どこのも美味しいけど、フランスパンの生地の味が勝っちゃって、あん食の方があんことは合う気がするのよね。

 

普通のあんパンが実は一番、あんことは合うんじゃないか・・・と思うんだけど、わて、あんパンは好きじゃないのよね。あんパンって買わないんだけど、アンバターフランスとあん食は、買うのよ。よう考えたら変よね(;・∀・)

 

アンワッサンのこのパンだけを食べたいとは思わないんだけど、あんことは合ってたヨ。しっとりって程でもないけど、パサパサではなくて、リッチな味って訳でもないんだけど、バターっぽい感じはちゃんとあって、あんこがしっかり入っていて普通に美味しい。あの佇まいの和菓子屋さんが作りそうなパンって感じ。

 

気に入ったので、また買いに行くと思います。皆も心斎橋とか本町に行く用事があれば是非行ってみてね°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

 

(´-`).。oO(和菓子屋さんが作ってるっていうのがイイよね。)