40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

介護記録がわり

スポンサーリンク

職場の人に介護の話を聞いたりしています。

 

介護をしていた人や、元ヘルパーさんなどに話を聞いていると、結構大変な介護状況でも認定が低かったり、逆にうちの親戚の婆さんよりも出来ることが多そうなのに、要介護4だったり・・・と、どうやって決めてんだ・・・という感じです。

 

「うちは、調査日に突然立ち上がって、俺は元気や!って言いよってん・・・」と、お父さんの介護してた人が言うてたんですが、普段は何も出来ないのに、他人が来るとシャキッとしたりするんだって。この話、よく聞くわぁ。

 

介護認定の調査員が来る日は、私も立ち合おうと思っていますが、もし介護認定が下りなければ、困ります。会社の人に婆さんの様子を説明すると、「あんたんトコ、その状態やったら、要介護3か4やろ」と言ってましたが、婆さんのかかりつけの先生に話をしに行くと、「要支援かな?」なんて言われたのよね。

 

この時の私は、訳が分かっておらず、そんなもんなんかな?と思っていましたが、要支援では足りないのよね。入浴介助に2人が必要な現状なんだもの(´・_・`)

 

一人で何も出来ない上に会話が成り立たないのに、要支援??トイレも立ち上がりも座るのも介助なしでは無理だし、漏らしまくりだけど要支援・・・?風呂に2人がかりで入れなきゃならないんだけど、要支援なんだろか(・・?

 

それ言われた時は私も訳が分からず、先生の話をふんふん聞いていたのですが、ちょっと待てよ・・・と思い、もしあの調子で意見書を書かれたら、介護認定下りないんじゃなかろうか・・・と、ようやく思い至った馬鹿の私です(;・∀・)

 

認知症の相談員の人にも、「かかりつけの先生にちゃんと言わなきゃ、必要な介護サービスが受けられませんからしっかり言って下さい」って言われたんだけど、ここの相談センターに真っ先に連絡するべきだったわ。

 

私、何からやって良いのか分からず、真っ先に市役所とかかりつけ医に行っちゃったのよね。間違いでもないけど、正解でも無かったよ。二度手間が発生しちゃったわ。またかかりつけ医に行かなあかん。時間無いのに勿体ないわぁ(´・_・`)

 

介護認定は、かかりつけ医の意見書と、調査員の調査票?って言うのかな?を元に決定されるんだけど、かかりつけ医の意見書よりも、調査員の判断が決めてなのかと思いきや、かかりつけ医の意見書の方が大事という人もいるし・・・って感じ。

 

良いケアマネさんが来てくれたらイイんだけど、まだ決まっていないので、これからお願いするって感じだよ。近々来てくれるとは思うんだけど、来てくれる日は、私はいなくても大丈夫かしら。やっぱいた方がイイよね。何が必要なのか、オバちゃんでは言えない気がするもの(´・_・`)

 

んで、介護してるオバちゃんも大変だろう・・・と、ネットスーパーで食材だのオムツだの注文して届けたり、役所関係は、たぶん誰も出来ないから、私が申請関係はやることにしたんだけど、うちの場合、介護要員の大人が何人もいてるのに、私以外誰も、「介護申請せなアカン」って思わないのが、不思議なんですよね。

 

私が申請してるのすら、誰も知らんと思うんです。私が言ってないせいでもあるけど、よう考えたら、誰かもう一人ぐらい手伝ってくれよ・・・と思うわ(´・_・`)

 

私と母は遠方だから、向こうの市役所に行くのも大変なんだけども、それぐらいオッサンどっちかがやれよ・・・と思いながらも、誰にも何も言わず、もう勝手に相談したり申請したりしてるよ。

 

オバちゃん大変だから、オバちゃんには事後報告で全然いいのよ。オバちゃんは、勝手なことしないでとか、死んでも言わないタイプなんだけど、よう考えたら、私の親戚って、私が何かやって怒る人って1人もいないよ。それはまぁ良かったよ。でもなんであんなに受け身の人ばっかりなんだろ。謎だわ(´・_・`)

 

かかりつけ医に状況を説明しに行って、地域包括支援センターだか何だかに電話して、ケアマネさんもお願いして、とか、母も弟も誰も思い至らないんですけど、やる気がないのか何なのか、もうわて、分からんわ( ´_ゝ`)

 

ゆっくりやりゃイイと思ってるのか?ネットでググりゃ、なんぼでも情報が出てくるというのに、たぶんググってんの私だけよ。

 

今日も仕事でしたが、あれこれググってたらもう疲れてしもて、昼ご飯食べる時間無かったのよ。さっきカップラーメン食ったんだけど、久しぶりに物食ったら、ちょっと元気になったわ。やっぱ食べなあかんと思ったけど、わて、メンタルが激弱だから、何かあると食事出来ないのよね・・・(;・∀・)

 

んで、なんでこんなに私は鬱々としてんだ・・・と考えてみると、不安なのよね。色々。主に金銭面。これからもしかしたら私にも負担が来るかもしれないじゃんか。

 

あと、婆さんと話せなくなったってことが今頃になってやっぱり悲しいのよね。もう私の名前を呼んだりしないのかな・・・とか思うと、辛い。介助してる時は、ボロクソ婆さんに言うし、特に何も考えないで済むんだけど、一人になると、悲しくなるのよね。

 

次に行く時には、美味しいモン買って行ってやろうと思うんだけど、もうそんなに食べないから、それも悲しいな。

 

うちの母親とか弟なんかは情緒不足ですから、私が一人で泣いてるとか知ったら笑うと思うんですけど、ほんま、アイツらガサツで羨ましいわ。ガサツじゃないと、私と付き合えないけどね。

 

わて、繊細な人って苦手なのよ。自分が繊細?神経質?なだけに、同じようなタイプは疲れちゃって無理なのよ。繊細なヤツってくそ面倒くさいしね(;・∀・)

 

んでこないだまでちょっと私、太ったかな?なんて思ってたんですけど、たぶんまた痩せると思うんです。ご飯を食べたくなくなっちゃうからね。ご飯食べ始めても疲れるから、面倒になっちゃうのよね。

 

もうずっとそう。私の人生、太る暇がないのよ。太りかけた頃に絶対に何かが起こるから、放っておいても勝手に痩せるよ。わーい!痩せられるーラッキー!

 

・・・って、なるかよ。もう嫌だこんな人生( ;∀;)

 

次にどう動いたら良いのかって、私ももちろんサクサク出来るわけじゃないんだけど、オバちゃんは介護で疲弊しきってるから頭が回らないのは仕方ないにしても、オッサン2人何してんねん・・・私が言わな出来んのか・・・当事者意識が無さすぎるのよ。でも、男の子はおだてて動かした方がメリットが大きいから、わて、粛々と自分の仕事をこなして行くよ( ´_ゝ`)

 

オバちゃんには毎日電話はしてるんですが、それだけでもオバちゃん、ホッとしてるんじゃないかと思うんですよね。最初に電話して来た時より、声が丸くなったかな。まぁもっと早くに婆さんのこと言ってて欲しかったけど、それは言うまい・・・でも、たぶん昨年にでも相談してくれてりゃ、まだ出来ることも多かったんじゃないかと思ったりするよ( ´_ゝ`)

 

んで今日の日記タイトルですが、今日は私、一日中、なんか悲しかったり凹んだりしてたんですが、さっきカップラーメン食ったおかげか、今は、やたらと気力が充実して来ました。

 

もう今や、何で今日はあんなにセンチメンタルだったんだ・・・とすら思っているのですが、ご飯ってやっぱり食べなあかんな・・・と実感したよ(;・∀・)

アヴァンス法務事務所

ライズ綜合法律事務所

弁護士法人天音総合法律事務所

 

 

(´-`).。oO(なんか支離滅裂だけど、これから介護記録がわりに書いて行こうと思っているよ)