40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

大阪で一番美味しいらしい「わなか」のたこ焼き

スポンサーリンク

f:id:umekolife:20210801142822j:plain

新大阪駅構内を歩いていると、大阪で一番美味しいという噂のたこ焼き屋さん「わなか」がありました。

 

晩ご飯前だけど、持って帰って母と2人で食べようと思い12個入り700円を購入。

 

たまーに仕事の関係で新大阪に行くんだけど、今、新大阪駅って綺麗になってて、色んなお店が駅に入ってるのね。「紅白」は閉店しちゃったみたいだけど、「キャピタル東洋亭」とか「魚屋スタンドふじ」とか「ル・プチメック」まで入ってたの。

 

「ル・プチメック」でパンも買ったんだけど、プチメックは近頃、ちょっと味が落ちた気がせんでもないのよね。私が飽きたのかしら。でもまだパンデュースよりは好きよ。つまりまぁまぁ好きなんだけど、今日はたこ焼きの更新だよ°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

f:id:umekolife:20210801142839j:plain

見た目は普通のたこ焼きです。私は大阪に住んでいると言うのに初めての「わなか」です。うちの母も初めて。

 

大阪で一番美味しいってことはよ、世界で一番美味しいってことだと思うのね。大阪=たこ焼き、大阪にはたこ焼きしかないと言っても過言ではないとすら思っているの。本場中の本場なのよ。

 

私ってば、もうどんだけ美味しいんだろう・・・世界一のたこ焼き・・・と思って、はりきって食べたのね。

 

口に入れた瞬間、あれっ?銀だこの方が美味しいかな・・・?まさかね・・・なんてことを思いながら無言で食べていると、母が「たこ焼き食べたい時は、お母さんが銀だこ買ってくるけど」なんてことを言うの。

 

私 「やっぱ銀だこの方が美味しいやんな?」 

親子なので味覚が似ている部分もあります

 

母 「うん?うん、たこ焼きは家で作った方が美味しいわ」 

家庭内の話なのでご勘弁を。言いたい放題なのよ(;・∀・)

 

私 「えっ、絶対そんなことない。家のたこ焼きより、銀だこの方が美味しい」 

お好み焼きは家で作った方が美味しかったりするんだけど、たこ焼きは母が作るよりお店の方が断然美味しいのよ。

 

母 「お好み焼きは外で食べた方が美味しいけど、たこ焼きは家で食べた方が美味しいねん」 譲らない母上

 

私 「えー、たこ焼きは外で食べる方が美味しい。お好み焼きはオカンが作った方がええわ」 譲らない私

 

暗に、母の作るたこ焼きは美味しくないと言っている私ですが、別に美味しくないこともないんだけど、銀だこの方が美味しいのよ。わざわざ莫大な手間をかけて家で作らなくたっていいのよ。銀だこ買いに行けばイイんだもの(´-`)

 

たこ焼き器、一体何回買わされたと思ってるのよ。いや、知らないよね(・・;)

 

やたらと欲しがるのよ。たこ焼き器を。うちの母は。常に持っておきたいのよ。使わずともね。気付いてないと思って捨てると、とっても怒られるのね。調理器具を勝手にどうこうすると怒るのよ。

 

燻製作る鍋も捨てたくてしょうがないんだけど、あれを捨てたら本当にヤバそうだから、私、それは置いてあるの。

 

あの人が現世で燻製作ったのなんて2回ぐらいよ。専用鍋があるというのに、燻製が大好きだというのに、使わないのよ。母の人生において燻製を作ったのはたったの2回なのよ。

 

あの鍋、なんぼしたと思ってるのよ。いやまぁ知らないよね(・・;)

 

1万円超えてたのよ!1万円超えてるのに2回しか使ってないのよ!!

 

私ったら同じことばかり何回言うつもりよね。でもまた思い出したら言うと思うの。普段は忘れてるんだけど、思い出すと言っちゃうの。私、あれを捨てるまで死ぬまで言うんじゃないかと思って、もう自分が怖いのね。

 

母には言わないのよ。言ったら燻製作り出すかもしれないじゃない?もうあの鍋を出してしまう作業が本当に嫌なの(・・;)

 

たこ焼き器より不必要なんだけど、捨てずに置いてるのね。捨てたら怒るのが目に見えているからね。はぁ捨てたい(´-`)

 

たこ焼き器だって、たいして使わないから捨てるじゃない?そしたら、定期的に欲しがるのよ。今や2人で暮らしているのに、タコパなんてしないしない。私、もう絶対にたこ焼き器は買わないと心に決めているの。

 

注:タコパは、「タコ焼きパーティ」の略で大阪ではすごくメジャーなパーティなのね。全国的に知られているパーティなのかどうか分からないので念の為。

 

介護先の親戚んチに、何年か前にホットプレートを買ってやったので、タコパがやりたきゃ介護先でやれ・・・って母には言ってるの。

 

私はタコパなんて好きじゃないのよ。せわしないじゃない。焼いて食べさせて焼いて食べさせて・・・一体、私の口に入るのはいつなのよ。そんでもってホットプレートの片付けが本当に大嫌いなの。

 

わなかの味がどうこうってより、母とお好み焼き&たこ焼き論争になってしまいましたが、みんなも見かけたらわなかで食べてみてね。大阪で一番美味しいって、大阪人が言うたこ焼き屋さんだよ°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

 

(´-`).。oO(8月4日5日6日は、銀だこが8個420円のセールをやるそうなので、行けたら行こうと思っているよ)